こちらは アーティスト 着物・オブジェ作家 重宗玉緒のブログです。


★取扱店舗★
一部の作品を下記店舗にて取扱していただいております。
在庫状況は各店舗へお問い合わせをお願いいたします。

豆千代モダン
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-26
新宿マルイアネックス6F
営業時間 平日 11:00~21:00 / 日・祝 11:00~20:30


★イベント予定★
アトリエオープンデー
2016年9月18日(日)~9月24日(土)13:00-18:00

東京 八王子のアトリエを開放して、着物や帯など、実物を手にとってご覧いただけます。(制作の現場で制作過程もみていただけるかも・・・。)
期間中はご予約なしでどなたでもご来場頂けます。
アトリエ: 八王子市子安町2-4-10 1F 090-6494-9805
JR八王子駅より徒歩8分
京王八王子駅より徒歩12分


合同イベント「ひみつの花園」at 西荻窪
キンゾウ商店(バッグ、和装小物)・シスター社(アクセサリー)・重宗玉緒・ちき(ヘッドドレス、バッグ)・Funnycoco(着物、和装小物)での合同イベントです。
会期:2016/11/11(金)~13(日)



あらかじめご予約いただければ、アトリエオープンデー以外の日程でも東京八王子のアトリエで実物をご覧いただいたり、ご試着していただくことが可能です。webshopのお問い合わせフォームよりご連絡ください。


作品は重宗玉緒WEB SHOPでお買い求め頂けます。
WEB SHOPに掲載していない作品の再制作お問合せください。

予めご予約頂ければ、東京八王子のアトリエで実物・制作過程をご覧頂けます。
アトリエオープン日以外にお越しの場合は前もって必ずご予約をお願いいたします。ご予約はtamaoshigemune☆gmail.com (☆を@に変えてください)まで。

過去の作品は重宗玉緒ポートフォリオサイトにてご覧頂けます。(flashサイトの為iphoneでは閲覧できません。音出ますので注意!)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-22 17:15:12

最近のこと

テーマ:着物でおでかけ
最近あったあれこれ。

先週の土曜日、お友達のセラピストすなおちゃんが神田に整体院をオープンして、そのオープンイベントがあったので浴衣でお祝いに行って来ました!


着付け師、着物スタイリストの文子ちゃんと酉年3人組で。

文子ちゃんは整体院の内装に合わせたアニマル柄のスカート!可愛い〜なんてオシャレなんだ…


{67FD0783-74A6-4A73-B452-E3A35E69502E}


都内を中心に出張着付けやスタイリング、教えたりもしてるのでおしゃれな先生に習いたいわ!という方には文子ちゃんご紹介しますよ〜!!


{90D2AA39-B302-4A94-AB8A-F22FDE2CD70A}


なぜか真顔ですなおちゃんに揉まれる文子ちゃん。

この日ワンコインマッサージがあって私もやってもらいました!



すなおちゃんはふかふかのあったかい手のひらの持ち主。
骨盤調整やフットマッサージなどなど、その時その人に合わせた施術をしてくれます。
私も「腰が痛い〜」とか「今日は首がゴリゴリで頭痛いのー」とか言って時々施術してもらっています。
効きまっせ!


赤い着物は着付け師のゆーこさん。大宮で着付けを教えたり、着せ付けをされたりしていらっしゃいます。
この日は帯結びレッスンもありました。


{084E8EE4-E24A-4F12-B791-C366E5A6AFF2}
  

ゆーこさんはいつもアンティークをお召しになっていて素敵♡明るくて元気を貰えます。




{57E1A2F9-D2BA-46E2-9622-E6826715248D}


ルミックスデザインの金子テンチョーとめっちゃかっこいい名古屋さんも!

名古屋さん、イベントなどではお見かけしてたけど、ちゃんとお話したことなくて、お話出来て嬉しかったです(≧∇≦)


ちゃっかり打ち上げに参加!
智子さんにも会えました。

{97CD3B25-66E8-4137-916B-417DD2CC72C8}

神田のサラリーマンに混じって乾杯!
楽しかったー。



この日の浴衣。

{C53D34FE-2CAD-43EF-B3FF-1B4D23DD94A5}

浴衣:ルミックスデザイン×和風館の白鳥浴衣
帯:重宗玉緒 ソーダドット半幅帯
帯揚げ:重宗玉緒
(この色は完売ですが別色販売中です!)
帯留め:雑貨屋さんで買った木のブローチを帯留めに直したもの


{5ED4A42B-CDD9-4764-B6F7-2408DC22168D}



ちょっと遡って、8月8日。
この日は2回目の結婚記念日でした。

ちょうど旦那さんも私も休みに出来たので、2人でお出かけして来ました。

普段ほとんど外食しないし、それぞれの誕生日も家でちょっと豪華なごはん作ってお祝いするので、結婚記念日は普段行かないようなお店に行くことにしています。

神楽坂のデジーノというフレンチのお店でランチ。

{29CABB8D-5267-45F3-9682-5D7FA75911ED}


{6DA852C7-F2F6-4B22-8F5D-8EE5034713B4}

ゆったりしたお店で手の込んだお料理の数々、幸せでしたー。


上野の森美術館に行く道すがらムカデ男を発見!!

{AEEE95DD-39F9-4941-B0B4-2D97F50039D5}


すこーく芸達者な大道芸人さんでした。
リアルな歩き方で、2人いるのかな?て思うくらい。


私お手洗いに行きたくてちょっと離れて戻って来たら、

{415B167A-5EE3-490A-90A2-AEE24A3BA74A}


旦那さんが捕まってた!www


フィナーレのポーズ…

{2EE26421-CFBA-4B24-9EFE-1C3837922ECE}


お礼にロリポップと鳩のキーホルダーをもらいました。


この日はかねてから行きたかった「Hello paul smith」へ。

{0FCF6A37-4A4E-4B46-A020-AE3E56BD0F53}

フォトブースがあって、インスタグラムに上げると写真をカードにプリントして貰える仕組み。

そしてイヤホンが配布されて、館内のQRコードを読み込むと説明のアナウンスが聞ける。

写真もオッケー。

だんだん日本の美術館もこの流れになってきてますね。

楽しくて参加出来るのはとても良いです。

ポールスミスカー!

{F6E9AF35-39E5-49B6-B224-53D94ECDE6E3}


エンブレムまでちゃんとポールスミス。

{483CA278-B86E-4847-96E3-4E9B28759DB5}


スタジオの様子。

{3CF5D181-FA73-4ED5-A42C-73E541443673}


{0C3F8078-543F-4A05-8639-C08887042C38}


{A23613F1-377E-4CDB-8DD1-AFDA661E7317}
 

こちらは世界のファンからポールスミスに勝手に送られてくる贈り物。

{6DCA4B0E-78AD-4877-AA42-B1AC9B795241}

この右の鐘?みたいなの送った人ちょうオシャレ…!!
物と切手がコーディネートされてる。

{565F81BB-EE0C-4358-A081-C6DBCE6196CC}


{CBB12E63-A31D-4C1A-B1D9-3A95F948DD0F}


このピンクがさっと入ってるのとか、素敵だった。


{E11B30CB-F3B1-435A-AA24-18915E0AC15A}


{F1AEC8BC-B2A5-407B-96CA-6924E7B64E1D}


{C601D155-4829-41E1-BF41-CF9A1DC9B74F}


ちょっと前にも書いた気がするけど、今年はなんだか本当にいろんなことが起こります…。

あんまり厄年とか信じないので、厄払いもしたことありませんが、なんかそういう年なのか、星回りなのか??

まあ悪い事ばっかりでなく良い事もたくさん起こってるし、どちらもこれからの糧になることばかりなのでまぁいいかな。

人生って面白いですね。

次の結婚記念日も、2人とも健康に楽しく迎えられますように。





2016年9月18日(日)〜9月24日(土)13:00−18:00
アトリエオープンデー

東京 八王子のアトリエを開放して、着物や帯など、実物を手にとってご覧いただけます。(制作の現場で制作過程もみていただけるかも・・・。)
期間中はご予約なしでどなたでもご来場頂けます。
アトリエ: 八王子市子安町2-4-10 1F 090-6494-9805
JR八王子駅より徒歩8分
京王八王子駅より徒歩12分





         作品は重宗玉緒WEBSHOPで購入できます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-15 19:06:04

浴衣を秋仕様にスタイリングする

テーマ:制作
浴衣撮影の別バージョン、今回で最後です。

波縞薔薇 グリーンの方はこちらのブログで↓
「浴衣撮影、別バージョン!」

「浴衣撮影、別バージョンの続き&コーディネート」


今回は、波縞薔薇 ブルー
「りんご姫」コーディネートです。


  
{75F07BF5-C22F-4BF7-9E60-E185F2CC5F31}


浴衣:波縞薔薇 ブルー
帯:リバーシブルの西陣織半幅帯を2本使い(※前帯にだしているのはチェス柄 シルバー
帯揚げ:ミズタマとシマシマ帯揚げ
(以上、重宗玉緒)


{9203E6A3-1B4F-476C-9043-6FD73825B654}



{ADA9BC47-1DB6-4DB8-9AEB-CE01678102CF}
 


{8C569F16-2974-46A5-A2D8-6DC915360161}


帽子:Chaponのりんごベレー
半襟:和キッチュ キノコ刺繍半襟
ピアス・ネックレス・帯留め:シスター社
バッグ:コシェルドゥ動物張子バッグ
タイツ:Eine lili
パンプス:帯締め、スタイリスト私物


{7DF72490-F370-492F-9FB1-FB108D61ACE1}
 

{231F4CC3-EC9F-42CC-B4EE-6531F857FCE3}


お盆も過ぎるとなんとなく秋の気分にはなりますが、いかんせんまだまだ9月半ばころまでは気候は完全に夏です。


早ければ5月、6月から浴衣を着てきて、好きだけど、ちょっと違う感じに着たい・・・・というときにこういうコーディネートはいかかでしょうか??

ネックレスは、襟の下を通してつけると長さがたりないので、チェーンをたしています。
手持ちのネックレスをこんな風に使ってみたいときは、チェーンを足してあげるとよいですよ。
追加するチェーンの片側をカニカンにしてあげれば取り外しも簡単です。



{81F5A543-B381-40CB-A213-2505E1809DB4}




モデル:竹中梓(instagram→azkimono)
ヘアメイク:竹中梓(blog→
)、市原優子(instagram→i.r_yuco)
フォトグラファー:アレキサンダー麻美(
蕾写真館
着付け:
小林布未子、福智知子(蕾写真館)
浴衣、帯デザイン・スタイリング・ディレクション:重宗玉緒


改めて、撮影にご協力してくれたみんなにありがとうございました!!
撮影準備も、撮影も、あとの合成してるときもすっごく楽しかった!!!

今はまた秋冬、来年に向けて新作を練っています。

またこういう風にいろんな面を切り取って見せられたらいいなと思っております。
どうぞお楽しみに!




         作品は重宗玉緒WEBSHOPで購入できます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-15 16:48:12

WEBSHOPでの取り扱い今月末まで!

テーマ:商品のご案内



現在WEBSHOPで取り扱いさせていただいている

KEIKO IGATAさんの帽子、ヘッドドレス

{7CB4F409-367D-4A85-AD63-B3D916F50D39}


{841BFC7A-E224-4BC4-96B1-F6A7CDC41921}


{A93EE978-97A0-4C62-8E83-DC4FE4A01B93}


{6CE2F0A2-2365-4DE7-96F7-ADE7EBF64C9E}


{685751F5-8102-407A-BCB7-447EB8321C9A}




SCENARIO PEPPERS シナリオペッパーズさんのがま口


{E990072D-1D7E-407F-8982-EDF23F80BC39}



の取り扱いが今月末で一旦終了となります!


KEIKO IGATAさんのヘッドドレスはどれも軽くてつけやすく、上質な素材で安っぽくならず、大人の女性につけて欲しいヘッドドレスです。

私も愛用しておりますよ〜


{767D1F18-2BD4-462B-BC26-1DF5C9906AB6}


SCENARIO PEPPERSのがま口は表側の布の面白さもさることながら、内側もとても可愛いのがポイント! 

{5CF3FBA0-CFE9-4019-9891-6E838FCE1FF1}


上質な生地で手触りもよく、作りもとてもしっかりしているので、長く愛用してもらえると思います。


{4894F99D-64DA-4C3A-866A-70842D8F1480}


見やすいようにウェブショップの一番上に表示しています。
ぜひ重宗玉緒WEBSHOPでチェックしてみてくださいね!





         作品は重宗玉緒WEBSHOPで購入できます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-12 11:22:35

最近のこと&WEBSHOPに西陣織半幅帯をアップしました。

テーマ:商品のご案内

すぐに締められる即納品もありますよ♪


フルムーン×チェス
{8D88FFBB-2A86-4FC9-8488-620B0A867FCE}


{2770E565-4435-4EF8-B378-AB0E07E9B4D1}


フルムーン(シルバー)×フルムーン(別注色ゴールド)

{55A7E896-E996-4F96-957E-98C2579E0AA5}


{F7717AB3-EF66-4FDD-9E8D-48719E661D0E}



こちらはゴールドの方が、通常「紺色地に金糸と色糸」で織りだしているものを「黒地に2種の金糸」で特別に織りだした別注品です!
通常色と比べて、さらにゴージャスな印象です♪


こちらは受注品

フルムーン×チェス

{40F461DA-4AB6-4914-8883-E81DCAF3744A}


{AC2B4C40-0AF9-4B01-B3AB-5AD9B14E5BD3}




ぜひ、
重宗玉緒WEBSHOPをごらんくださいませ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近のアトリエ


{7454F37C-8990-4E43-8CFF-90B0E7F0D13E}


に、新機器が導入されました!!


{283438A9-9391-4DFA-8F39-7DF53B9C474C}


スタジオ用のディフーザー付き照明機材とバック紙。


これまではしょぼいライトで、晴れた日の限られた時間を狙って物撮りをしていたので、やっと導入できて嬉しい〜

よりわかりやすく撮影できるように、練習と勉強も頑張ろうっと。


わざと劇的な照明にして遊んでみたりしています。

{349D93B2-4717-4F55-863B-764690442068}



今度この子はどピンクがギラギラなゴールドに塗り替えられて、アトリエの壁を飾る予定・・・・・
(いつになるかしら??)




         作品は重宗玉緒WEBSHOPで購入できます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-06 22:07:36

最近のこと&WEBSHOPに商品アップしました

テーマ:日々のこと
先日、旦那さんと相模湖の花火大会へ行って来ました😊

仕事をちょっと早めに切り上げて、ばたばたと慌てて旦那さんに浴衣を着せて

{6FD2FD02-4D87-422B-9ED1-59D07382F455}
 

旦那さんはチェス綿麻 ブルーグレー×ブラック蟻とストライプ角帯を合わせて。


自分も着て(10分でコーディネートと着付け完了!新記録かも!)


{4F21A8A4-BE7C-4F0B-B0F2-A749D82BF82C}

浴衣:注染綿絽 波縞薔薇ブルー
帯:リバーシブル西陣織半幅帯花かご×ソーダドット
帯留め:アンティーク陶器の帆船(町田天満宮骨董市
帯締め:トリコロール紐

カンカン帽も合わせていました。


{2B83426F-9FD0-4759-87FB-885C8F435916}


{00DAE811-3153-42E7-AE89-C149E2895359}


{44CA8622-2F1C-4D7A-B1C6-E6D741A1F9B1}


相模湖の花火大会は、打ち上げる前にその都度「次のスターマインは、相模原に創業⚪︎⚪︎年、株式会社⚪︎⚪︎の提供で・・・」とか「祖父の30回忌を迎えた記念に⚪︎⚪︎様より・・・」とか提供のアナウンスが入るローカル感が魅力の花火大会です。

打ち上げものんびりしていて、バンバンたくさん上がるわけではないのですが、そのまったり感が逆に和みます。

今年は津久井の事件もあったので、黙祷の時間もありました。

今年はニューヨーク&メキシコ旅行も行ったし、イベントも頑張ったし、だんなさんは事故に遭うわでいろいろあったなあ・・・・
今年も旦那さんと花火を見ることが出来て良かったです。



あとはラフォーレでご注文頂いた履物を発送したり


{50C1C0A5-F4A2-4062-BDD5-5F56E00A5A2F}


{3BEEFE22-951E-472E-AEE9-BCA0B54EFAE5}


かなり素敵なのが出来ましたよ!!!
(お好みすげはまた夏の終わりから秋頃にかけてどこかで開催しますのでお楽しみに!)


WEBSHOPに商品アップしたり


{7FD9A34D-24B1-4E2B-ADA8-F271DDA0B1FB}


{A1271710-360B-4104-AA0F-353766B8C56F}


{9911BA21-DCD9-49B6-8AA3-AB1E5C0F4D04}


{39F1AF93-5D8F-4786-BB38-269C5841BD8D}


{08650B45-C4BD-4CAF-AC3C-52B823700B23}


{5BDC8D7A-FDCA-4690-8137-0D19266F93B9}

 
新作に向けてクロッキーしたり、下絵を描いたりなどなど、アトリエに籠っております。


明日は久々に浴衣でごはん会に参加する予定。
着る浴衣は決まってますが、どういうコーディネートにしようかな〜🤔と悩み中です。


今日はかなり凶悪な暑さだったので、明日はほどほどでお願いします!と天に向かって祈っております☆

また浴衣ごはん会の様子もアップしますね。
あと止まったままのニューヨーク&メキシコ旅行記も書きたいな😅
完全に自己満足ですが、こちらもよかったらお付き合い下さいませ〜




         作品は重宗玉緒WEBSHOPで購入できます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。