丑の日の安産祈願 | タマの鼻息育児日記

タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

35歳妊婦日記-ML_101205_1015~01.jpg
安産祈願行って来ました!
戌の日ならぬ丑(牛)の日。
 
なんか乳がいっぱい出そうじゃない?
 
府中の大國魂神社、すごく良かった!
気に入っちゃった♪
 
略式の正装だそうで、白いタスキみたいのを首にかけます。
七五三のちびっ子もみんなかけてて可愛かった☆
 
そいでお祓いしてもらって、祈祷してもらって、お土産いっぱいもらって帰りました!
 
結局は写真の通り、カジュアルな格好で行きました。(いつしかの手編みニット♪)
 
今日は暖かくてお参り日よりだったわ~!
 
 
 
以下、大國魂神社をちょっと詳しくレポート。
 
 
10時過ぎに行ったのですが、七五三とお宮参りと厄除けなどを併せて20組弱いました。
 
1組が大人数なので、かなりぎゅうぎゅうだったけど待ち時間も予約もないのでストレスはなかったです。
 
七五三の時期じゃなければ空いてるかも…。
祈祷は9時~16時。
個人の場合は特に予約はいりません。
 
現地で申込書に記入して御初穂料(5千円~)を渡す。
腹帯を袋などから出して預ける。
 
番号札をもらって最長30分ほど待ちます。
祈祷中は写真撮影禁止!
祈祷の詳しい説明があるので勝手が分からなくても問題ありません。
 
御祈祷後、お土産とお祓いしてもらった腹帯を受け取って終了。
35歳妊婦日記-101205_1448~010001.jpg
お土産の中身。
お神酒、紅白の落雁、お米少々、紙の小さなお札、大きなお札。
 
預けた腹帯は綺麗に包みなおして縫い付け用の小さなお守り(布のお札?)と一緒に返って来ます。
 
他の神社も同じかもしれませんが、なかなか豪華だと思いました☆
 
大國魂神社でされるかたは参考になさって下さい!