タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

NEW !
テーマ:
そういえば、ですが、息子は絵はそんなに上手いとかではないですが、筆の使い方はとても上手です。
ちゃんと持ててるのは当然ながら、ちゃんと筆の毛に逆らわずに丁寧に筆を動かす。

と言うのも、物心ついた時から、私がしつこくしつこく言い続けてたから。
私、筆をぐちゃぐちゃ〜って使ったりするの、許せないんです!!!もちろん、そのグシャグシャ筆使いが味わい深い絵もありますが、私はグシャグシャ気になってしまう。

大体において大雑把(睡眠に対しては神経質)な私ですが、筆の使い方は気になる〜!!

息子が毛の流れに逆らって筆を動かすたびに、ヒィィィィ〜!!!となって、
「ダメ!!筆の気持ち考えてあげて!!」
と言ってしまうんですよね。

息子の髪の毛をグシャグシャっと逆さまから撫で付けて、「ねえ、こんな風にされたら、嫌じゃない?!」
そして、上から下に髪の毛を撫でて
「こんな風に使ってあげてね。」
と、それはしつこくしつこく言い聞かせたのです。

そのほかのことは、絵の具がどっかにつこうが、水をひっくり返そうが、気にならないのですが、筆の使い方だけは譲れず。
私もイラストレーターの父に、口うるさく言われたのを思い出します。

それに、我が家にある筆は私の仕事道具でもあるので!!!
それで、ついついうるさく言ってしまうのよね。。。


それで今日、久しぶりに筆を握る息子を見て、私の譲れないポイントがちゃんと反映されていて満足してしまった。(←気になって仕方ないの。なんて神経質なの、私。)
 
が、しかし、またまた譲れないポイントが!!

それは、絵の具をとくときに水を使いすぎること。
「そんなに水入れたら、紙がボヨボヨになっちゃうよ!!」
と、一度言ったのに、また水を大量に入れて薄めるので、うるさく注意してしまった。。。
絵の具がもったいないじゃん。

絵の具の溶き具合は、何度も何度も描いていくうちに習得するもので、教えられるものじゃないのかもしれないけど。。
でも、気になる。

絵の上手い下手、何描いてるのか、部屋が汚れるの、気にならない。
でも、筆の使い方とパレットの水溜りは気になる。筆洗の水の汚れもきになる。
どっちが絵の具かわからないじゃないか!!キイイイィィィィ〜!!

・・・と、まあ、そこまでヒステリックにはなってないですが、気になるものは気になります。

そんな神経質な母の横で、息子は今日『太陽系』を描いていました。
{60A32761-F121-48FB-AD47-96A757105879}

{EEB5B9F0-FE75-476F-81C3-0BBA1268DCEF}
黒い紙に描くのは面白いみたいです。

黒い紙に描く時は、水溜りのような絵の具では色が出ないんですよね。
ねっとりとした絵の具で描いてます。

続きは明日♪
素敵な太陽系が完成しますように!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「5歳日記」 の記事
NEW !
テーマ:
やっと続き描けた。
{C0712814-F868-4702-A5C3-688A52386425}

{0E8C84AB-F649-41E1-8E67-AF6CFDA9E8EA}

{BD7B41C1-DC41-43C3-99F3-49D6FC33851B}

{26F7DD66-39E6-4C20-BE97-096DA9781F6A}
酔っ払ってて、よく分からなくなってきたチーン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
仕事おわったー!!

お昼ご飯、同僚とランチ検索して、青山一丁目に出来たばかりのラーメン屋に行ってきました。

無添加スープに大量のゴマ!!
{BDE355CC-7860-42A7-AC40-13EFE86C1D63}
あと、同僚とシェアしたトリュフ卵かけご飯♪
{76864CE5-A35E-40EE-A1D6-88027C4D4F1A}
本当にトリュフが乗ってるよっ!!
生卵とトリュフ、合うわ〜!!
おいしかった〜!!

ラーメンは、見た目より優しい味。
私的にはもう少しコッテリで、麺にスープが絡む感じが好きだけど、これはこれで美味しかった。
次は激辛に挑戦したいです☆

というわけで、本日の楽しみ終了〜。
昼過ぎは眠かったけど、なんとか職務を全うしました。

昨日から倦怠感が酷くて、今日は腰から上がバキバキに凝ってる。あちこち痛いなぁ。。。何でしょう。
まさかのインフルエンザだったりして?

いやいや、まさかね!!

実は昨日あまり眠れなくて。
そのせいかな。
私、昔から眠れなくなる日があるんです。
何も予定がない日の前日よく寝れるんだけど、イベントがあるとダメ。

遠足の前日、テストの前日、仕事の前日、旅行の前日。ダメですね。
そして、修学旅行、キャンプなども寝れません。寝る前に仕事すると、頭が冴えて眠れません。
考え事が激しいのも、ダメ〜。
お酒飲んでもダメ〜。

昨日は疲れて眠かったのに、会社のこと、仕事のこと、春休みのこと、色々考え出したら眠れなくなって。。。意外と繊細な私。
でも、寝転んで目を瞑ってれば、7割寝たことになるんだって!!だから、目を閉じてジッとしてました。

今日はリラックスして、息子とお風呂ゆっくり入って、少しだけでも絵を描きたいな。

今日はグッスリ眠れますように〜!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。