タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

NEW !
テーマ:
今日初めて、息子が「幼稚園行きたくない」と言わずに目覚めました!!!

「今日、幼稚園だねー!!」との目覚め。
おお、ちょびっと進歩!!!

そして、朝ご飯食べながら、昨日の幼稚園の話をしてくれました。初めて聞くお友達の名前も飛び出したりして!!
「〇〇くんも、ジュウオウジャーが好きんなんだって!!それで、昨日、一緒にブロックでジュウオウキング作って遊んだの!!!」
と、鼻の穴膨らませて報告くださいました。〇〇くんも△△くんも、ジュウオウジャー好きなんだよ!!そして、みんな、優しいんだよ!!
って。

そして今日は、お友達と遊ぶのを楽しみに出かけて行きました。

「今日は幼稚園行きたくないって言わないんだね。」と言ったら、
「だって、今日、晴れだから!!!
とのことー!!

今までは、晴れるとブロック遊び出来ない・・・と言って行きたがらなかったのに。
進歩♪進歩♪

そんな本日のお弁当。
{4631247C-3DF7-4ED7-A348-5E899860703E}
オムレツ?弁当??
卵内にトマト、ほうれん草、ベーコン、エノキ、チーズ、が入ってます☆

新しいお友達と仲良く遊べますように!!!
AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「5歳日記」 の記事
NEW !
テーマ:
北海道の、7歳児置き去り事件、早く見つかると良いですね・・・。



私も子供が言うことを聞かなくて、「公園に連れていくよ!」「もう知らない。ここから自分で帰りなさい。」などと脅すことがよくあります。

先週も、水泳教室のあとに、「オヤツとアイスクリームと、どっちがいい?」と聞いたら、「オヤツ!!」と答えたのに、オヤツ食べ終えたら、「やっぱりアイスクリームが良かった・・・」と、ブツブツ言いだす息子。

今更アイスクリームに変更はダメだよ。来週はアイスクリーム食べようね。
と、そう言い聞かせても全然納得せず、
「かーちゃんひどい!!」
「アイスが良かった!!」
「かーちゃんなんかと一緒に帰らない!!」
・・と言ってしつこくむくれているので、「だったら1人で帰りなさい。電車乗るなら左に歩いて行って、徒歩で帰るなら右に歩いて行くんだよ。」と言いました。

すると息子は、ふくれっ面のまま右に歩き出したのです。

徒歩で帰ったら、おそらく1~2時間かかるでしょうし、そもそも道なんてわからないのだから、帰りつけるはずはありません。

息子はしばらくテクテク歩いて行って、それから立ち止まってキョロキョロして、バツの悪そうな顔で戻って来ました。

私はその様子をちゃんと隠れて見ていました。

・・・まあ、こんなことは誰にでも経験はありますよね。(え?ないですか?)

それに、言うことを聞かない息子に「表に放り出すよ!!」とか、「今日は公園で寝なさい。」と言うこともあります。それに、先日は遊園地のお化け屋敷の建物を見るだけで、ものすごく怖がっていたので、「これ以上ワガママ言ったら、夜のお化け屋敷に連れていくよ!!」とも言いました。

まあ、実際にやるかどうかは別ですけど、あんまり酷かったら表に出すくらいはするかも。息子の場合は意外とすぐに言うことを聞くので手を焼きませんが、「別にいいもんね!!」というお調子者タイプの子どもなら、何度か外に放り出すことだってあるかもしれません。

でも、今回の事件・・・
「山の中に置いていっちゃうよ!!」なんて言って、子供が開き直ったら・・・親も引くに引けなくて、つい置き去りにしてしまうこともあるかも。
親も人間だから、カッとなってしまうこともあるかもしれません。


これからは冗談でも「公園で寝なさい!!」なんて言うのはやめようって思いました。「別にいいよ。怖くないもん。」「早く連れて行ってみろよ!出来ないくせに!!」・・・なーんて挑発されたら、公園までズルズル息子を引きずって行っちゃうかもしれないじゃない?

・・・とにかく、今回の事件、真相は分からないけど、自分にも起こりうる事件なので、ちょっと怖くなりました。

発生からかなりの時間がたっていますが、どうか無事でいますように。
知恵を絞って下山していますように。
心からそう願っています。
AD
いいね!(79)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

今日も目覚めから息子のこのセリフ。
「今日、幼稚園?幼稚園行きたくない。」で、始まりました。
もう、こうなったら《儀式》ですね。

「実はかーちゃんも今日会社でさ、行きたくないなー・・・」と言ったら、「かーちやんもか・・・。僕と一緒だね。」と言ってしんみりとした顔をされました。

それで2人でしばらく布団でヌクヌクして、もう今日はズル休み(←したことないけど)するかーーー・・・的な雰囲気になってましたが、10分もヌクヌクしてたら息子も飽きてきて「早く起きたい。」「かーちゃんも起きて。」「下行ってご飯食べよう。」と、急かされることに。
う、う、う、裏切り者!!!

それで、実は昨日、風呂に入らずに寝てしまって、息子が頭痒いというので朝風呂。
{5350FD49-092E-46D7-A7E1-E33B47E506C3}
うっかり私も風呂入ってゆっくりしてしまったので、このあとバタバタ・・・

弁当なんか、目玉焼き弁当!!
{7F9C2CD0-55A0-439F-B9E6-3C7B49EA379E}
超手抜きー!!でも、リンゴはハートー!!

そんで、バタバタしているうちに、息子だけちゃっちゃと準備して、「僕、もう準備できたけど?かーちゃんまだなの?」と、シレッと言われた。
こ、こ、このー・・裏切り者め・・・・。

結局送り、間に合わなくて、私の化粧半分しかできないで送って行ったわよ。
ママ友に「どうしたの?朝から疲れた顔して!!」て言われたよ。。。
だって、ファンデーションしか塗ってないんだもん。顔色悪くて、気配薄くて、ヤバイ人だよ。

そんなわけで、息子送って、帰ってきて、化粧バッチリして、そして今出勤中ー!!
頑張って働いてきますー!!
朝風呂のお陰で、無駄にいい匂い☆
行ってきます♪
AD
いいね!(38)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。