日台縦断!鉄道スタンプラリー第2弾 パワースポットを巡る旅 日光東照宮の玄関 東武日光駅 | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

今朝…と言っても、もう昨日になってしまいましたが。平日よりも早い時間に自宅を出発して向かったのは「浅草」構内は観光地へ向かう特急列車・スペシーアを待つ人々で賑わっていました。大きなスーツケースやリュックを持った外国からのお客様も多く、中には付いたままの荷物タグにチャイナエアラインさんのモノを見かけました。どうやら台湾からお越しの方もいらっしゃるようです。

{63F32F09-5FF6-4B1F-B08B-CAC82F5C49DA}

さて、私が乗車したのは、会津田島行き4両と東武日光行き2両を連結した快速列車。すでに大勢のお客様が乗車されていました。浅草を出発してすぐに隅田川を渡り、先日スタンプを押した「とうきょうスカイツリー駅」に到着。この後、荒川・利根川等鉄橋を渡り、東京から埼玉、群馬、栃木…と県境を越える度に車窓は一変。都市から近郊住宅地、やがて田園風景から杉林や山々が広がってきました。

{C988DCB4-CAC0-4D8E-9B53-CA05747FFE9D}

東武鬼怒川線と日光線の分岐駅・下今市で切り離し。2両編成で日光へ向かう我が列車は、ラッシュアワー並みの身動きが取れない状態に…程なくして、目的駅・東武日光駅に到着しました。

{60E23979-E202-4056-8873-2199C4D0D357}

お目当のスタンプは改札を出てすぐのこの場所に↓

{F7B54C34-B461-4735-B0A3-1504C445F5F8}

無事押すことができました↓

{9EEA43BE-976B-4237-9AA0-2BDFED63A662}

観光で訪れている皆さんは、ここからバスやタクシーの乗り換えて、日光東照宮へと向かわれていました。一方、私は…と言いますと、今日はこの日台縦断!鉄道スタンプラリーの収集と乗り鉄が目的。そうそうに次なる列車に乗車しました。

↑参加しています。
ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。
毎日UPしているのに苦戦…

よろしければクリックお願いします。

【参観指南】

日光・鬼怒川エリアへは、東武浅草駅から特急スペーシア号、又JR新宿、池袋、大宮駅等から直通特急スペーシアきぬがわ号、日光号、きぬがわ号が運転されています。また、乗車券のみで利用できる、快速列車が東武浅草駅から東武日光駅、鬼怒川温泉駅方面へ運転されています。

日光東照宮へはJR日光駅又は東武日光駅から世界遺産めぐりバスが出ています。最寄のバス停は表参道。下車後徒歩で約5分。

(2017年2月現在)