【台北】于記杏仁 衡陽店 冬でも美味しい!杏仁の風味豊かな杏仁雪花冰を味わう! | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

前回からの続き

萬華での街歩き食べ歩きを終えて、台北MRTで西門駅へやって来ました。食後のデザートを…なんて私らしからぬ…ですが、ちょっと洒落てみることに。ずっと前に「台湾で行きたい場所メモ帳」へ書きとめてから1年以上経ってしまったお店。場所は衡陽路を二二八和平公園へ向かって歩くとすぐです。たぶん、ご存知の方も多いでしょうね。今回訪ねたのは「于記杏仁 衡陽店」さん。

店先から奥を見てみると、若い人を中心に老若男女問わず多勢のお客様で賑わっています。あったかい杏仁豆腐やパールミルクティーならぬパール杏仁といったメニューもあり、季節を問わず人気なんでしょうね。

さて真冬の日本からやって来た私とっては、この日の気温は春から初夏の体感。冷たいモノが食べたいと「杏仁雪花冰」をオーダーしました↓

{D82764AC-8506-4EBF-ACEA-AC7F60DBAA9E}


冷たさが心地よく口中を駆け抜け、喉から奥へ。フワフワで雪のような白さと相まって清涼感を演出しています。杏仁の香りを感じると、なぜか昔飲んだニッキ水や京都の銘菓「八つ橋」を思い出してしまうのは私だけでしょうかね。
 
{1A5964C5-ADEE-40B2-AAA5-57E6E596D656}

入口すぐ壁際のカウンター席に腰掛けて、通りを行き交う人々に時折視線を向けながらデザートをいただく…こういう時間って街歩きには必要だと思います。いろんなことを一度クールダウン・リセットできたら、一日旅を満喫して夜はぐっすり眠りにつく…ってリズムが取れるかなぁと。
 
【旅のメモ】
于記杏仁 衡陽店
住所:台北市中正區衡陽路101號
MRT西門駅4號出口からすぐ
電話番号:02-2370-1998