雲林県 斗南車站 サトウキビ列車と巨大下駄 | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

前回ご紹介した古坑郷・華山珈琲農園区の向う前に降り立った台鐵・斗南車站↓
photo:01

瓦葺の屋根が和風の雰囲気を醸し出してとても印象的です。それもそのはず、日本統治時代最後の1945年から使用されているんだとか。構内には長~い木造ベンチがありました。站舎を出て右手に進むと巨大な下駄が目に飛び込んできます↓
photo:02

そして站前ロータリーにサトウキビ列車のモニュメントが↓
photo:03

かってここ斗南から大日本製糖があった虎尾まで伸びていた製糖鉄道の名残(1995年廃止)といったところでしょうか?なんだか銀河鉄道999のように見えるのは私だけではないですよね…。

やって来た莒光号に乗り込みました↓
photo:04


台湾旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
↑参加しています。
ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。
毎日UPしているのに苦戦…
よろしければ、クリックお願いします!
励みになります!!

【旅のメモ】
台鐵 斗南車站
住所:雲林県斗南鎮南昌里中山路2号