ベビーアウトドアーズ



ベビーアウトドアーズ



十条に出来た子連れOKのママサロン「ほっこりーの 」で宮尾雄二 さんのアートワークショップをやるとのことできおちゃんと参加



ベビーアウトドアーズ
左にいらっしゃるのが宮尾せんせい!とても気さくでチャーミングなかたでした。
ちびちゃん達はおおよそ3歳までの子達が参加してました。
この白い布のキャンバスが。。想像するだけでワクワクしますなー!


ベビーアウトドアーズ
普段の制作には樹脂などをお使いのようですが、子供が口にいれても害のないもを!ということで
小麦粉を水で溶いたものをベースとしてそれにおのおのジュースや食紅などで色づけして
自由に描くという内容でございました。



ベビーアウトドアーズ
子供達の好奇心は底知れず!
説明がなくても自分の思うまま そして好きな方法で白い布にペタペタ!
家ではこんな汚れちゃうから。。なんて出来ない事ができて良い経験でした。



ベビーアウトドアーズ


あっというまに色で埋め尽くされました。



ベビーアウトドアーズ

ここらへん私ときおちゃんで。きおちゃんのテーマカラー黄色でぬりぬりペッタン~


ベビーアウトドアーズ
足に色をつけてペタペタを非常に嫌がってました笑


宮尾せんせがおしゃっててすごーーーく共感した言葉は

「いつのまにかアートはややこしくなった。」
本来のアートは楽しむもの!なはずが、絵画やなんやらはお高いイメージに囲われてしまっている
そうではなくて、見て、触れて親しんで。。とにかく楽しむのが大事と!

私も本当にそう思います!「芸術とかわかんないからな」とか言う人がいるけど
あたしだってわかりませんよ。でも作家がどうだとか作風がどうだとかじゃなくて
好きって思うだけでいいーんだ!とそう思えた一言でした。


「色は3つを使う」
今のクレヨンや色鉛筆は多彩で、『色を選ぶ』という行動になってしまいがち
赤、青、黄色(たぶん。。)できるだけ少ない色で色んな色を作らせる事をすると
色彩表現が豊かになるでしょう。との事でした。 これはとても納得!


とても貴重な経験とお話を聞けた2時間でした。
なんかこういう日で体が軽いっていうか、嬉しいっていうか^^

明日は旅生の低身長の精密検査。。泣く息子が想像出来るのに、午後には日本脳炎の注射の予約も
してしまっている。。 お菓子いっぱい買ってあげよっ