今日は母の日。

むかし、子供のころにお金を握りしめて

花屋さんで母の日にカーネーションを買いに行った私。

そこで目に入った

白いカーネーション

珍しいのが好きな母が好きかなと思って

「白いカーネーションください」

と、言ったら

お店の人が

「お母さんにあげるの?お母さんは元気かな?」
と、聞かれ

「はい。元気です」

と、言うと

「白いカーネーションは天国にお母さんがいる人が買うんだよ」

と教えてくれました。

で、私は赤いカーネーションを1本買ったのですが、

この時の記憶が強烈で

お母さんが死んだら白いカーネーションなんだ

とずっと頭にあって

でも、そんな日は来ないから大丈夫と思ってました。

子供の時からお母さん大好きだったから、お母さんが死ぬことはないと思ってた。

今月21日で母が亡くなって7年。

亡くなるちょっと前に病室に持って行ったカーネーションを母は見て

隣のベッドの人に

「女の子はこういうことに気が使えるからね」

と嬉しそうに話してた母を思い出す。

白いカーネーションを買うことになったけど

意外と売ってません。

あと、まだ遠くに住んでるだけなのかな。

みたいな感じで今日も私は結局赤いカーネーションを買うのでした。

息子がカーネーションくれるのはいつなのかなぁ。

その日を楽しみにドキドキ