夜中の鼻血

テーマ:
昨夜、息子が顔が血だらけで寝ているのを旦那さんが発見Σ(゚д゚lll)
どうやら大量の鼻血が出ていて、起こしても止まらず、あわてて小児夜間救急ダイヤル#8000へ。

すると、岡山は23時で終了、、、
調べると地域差が非常にあり、朝8時までやっている県もたくさんある。
楽しみ地域差があるのは大事かもだけど、ここは岡山がんばろうよ!

隣県の広島、香川は朝までやってる。
そこで香川に電話すると待たされ、ようやく繋がった時には、

「他県の方はお受けできません」

そう来たか、と柔軟な対応して欲しいなとちょっとお願いしたら、止血方法とそれで止まらなければ救急へ。と言っていただき、止血したら止まりました。

しかし、びっくりした。

息子はずっと泣いてるし、鼻血はどんどん出るし、なんかいたーいみたいに言ってるし。

大事をとって、旦那さんに病院に行ってもらうことに。

先週のケガが原因なのか、なんなのか?

子どもの病気や怪我にはいつも勉強させられます。


AD

保育参加☆

テーマ:

昨日は年に1度の保育園の保育参加日でした。


保育参加とは1年に1度、お母さん先生になり、こどものいるクラスで


先生として保育士体験をして、子供の園生活を知るというもの。


毎年、参加してほんとに楽しくて、楽しみにしていたことの1つでした音譜


昨日は私のリクエストでプールの日ニコニコ


まず、息子と一緒に登園。


登園後、すぐに園庭遊びへ。


この日は最高気温30度超え叫び


むちゃくちゃ暑かったし、子供たちも汗だくで、しばらくするとほっぺがまっか。


水分補給をしながら、砂場、滑り台、鉄棒、ジャングルジム、泥だんごなどなど


意外と勝手に遊ぶように見えて、クラスの友達とまとまって遊んでいるのが不思議でした。


私が息子を補助付きで逆上がりをさせてると、「やってやって」と。


よそのお子様をするのもドキドキでしたが、慎重にやって、みんな喜んでくれてよかった!


息子が他の子を私が相手するのをヤキモチ焼くんじゃないかなあと思ったら、


最初だけちょっとありましたが、後からは私が両手に息子以外の子たちと


手をつないで歩いても、なんともなく、拍子抜け得意げ


そして、汗だくで遊んだ後は待望のプールへ!


わかってたけど、水深がほとんどなく(この日はいつもより更に浅かったようで)


私の出番ははっきり言ってありません(笑)


受けるくらいあれば、一芸できたのになあ。



木原 珠子のてきと~にがんばるまいにち

というわけで、私と同じで浅いために一芸できない息子。



木原 珠子のてきと~にがんばるまいにち

水遊びに精を出しておりました。


終わった後は私がいるからか甘えて、


なかなか部屋に戻らずテラスをうろうろ。



木原 珠子のてきと~にがんばるまいにち

この後のご飯も家で見られないほどモリモリ完食



木原 珠子のてきと~にがんばるまいにち

すごーく思ったのは、家では甘えてかしてないことも


保育園じゃしゃきしゃき!


服もパンツもすぐに着脱できてるし、


食べ終わった食器類はすぐにお片付け、


言われる前から手も洗うし、口もふくし、


言われたらすぐにできるし。


あー保育園すばらしい!!


ビバ!保育園。


ということで、1番に昼寝し始めた息子を見て、


仕事に戻りました。


何がすごいって保育士の先生方は本当に大変な中


すごいなあと思いました。


感謝感謝です。


そして、息子もお友達お仲良く楽しそうに園生活を


送っていて、安心しました!


来年はどうなってるかなあ。



AD

あまりにも4月以降忙しくて(忙しいとかあまり言いたくないけど)


すっかりブログもご無沙汰でした。


やることまだたくさんあるけどこれは興奮さなかの内に書かなきゃ!


6月9,10日とポルトガルで行われたマラソンスイミング(OWSのこと)


のロンドンオリンピック最終予選があり、そこで日本人選手3人が出場!


上位10位以内に入るとオリンピックへの出場権が得られるこの最終予選。


9日に先に女子があり、貴田裕美選手が見事国別順位10位に入り、


出場権をゲット!!


続いて、10日に行われた男子ではラスト500mでの猛烈なラストスパートで


順位を上げた平井康翔選手が6位に入り、文句なしの出場権獲得!!


マラソンスイミングという北京からの新種目になった


競技にこの貴田、平井の両選手が日本人として初めてオリンピックに


出場できることになったのです!


マラソンスイミングは10km。


約2時間の戦いです。


競泳のタイムがただ速くてもダメ、


体が大きくてもダメ、


経験とタフな泳ぎが求められる競技で、日本は取り組むことが


遅かったために情報も少なく、試行錯誤の中、選手、コーチ、私のような


スタッフがオリンピック出場という目標のために、やれることを頑張ってやってきたのです。


その結果が男女ともにオリンピック出場と言う最大の嬉しい結果でほんとに嬉しい限りです。


そして、この貴田、平井両選手は2人ともOWSにチャレンジするという時から


見守ってきたし、一緒に経験少ない中海外遠征に行っていろいろな経験を


してきて、2人が悔しさも喜びも感じながらこの競技を探求し、最大限の


努力を重ねてきてるのを見てきたので、本当に結果が出て良かったと思います。


この2年くらいのことをいろいろ思い出して、泣きそうになっちゃうけど・・・


いやいやここからがスタート!


ロンドンでまた最高のパフォーマンスができますように!


皆さまも応援よろしくお願いします!!



木原 珠子のてきと~にがんばるまいにち
去年のワールドカップ香港。


2人も本当に本当におめでとうクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー



AD

☆近況☆

テーマ:


前回の更新から1ケ月近くもたっていました!


年度も変わってるし、お知らせ含めて近況報告です。


4月から、6年ほど前に立ち上げた水泳教室を


クラブとして私が運営していくことになりましたニコニコ


いろいろあって、急に決まったことなので今はまだ


いろいろなれずにやりがいもって頑張っています!


水泳教えればいいだけだったのに、そうでなくなったので


それはそれで新鮮です!


はーいそがしーと思っている内に


「今年のせとうちOWSはいつですか?」


って目


そうだーもうそんなシーズンだあ~~~


ということで、今年のせとうちOWSは9月23日(日)に開催予定です波


そして、別の方から「今年のチャリティスイムは?」


目


あーーーーそっちもあった!


はい。こちらのチャリティスイムイン岡山は6月10日(日)の予定ですうお座


100m×100本を最大で泳ぎます!


岡山市民温水プールで開催します。


最近、暖かくなって暖かくなってくるともう多忙のシーズンに突入です。


今年はクラブ運営も入るので、どうなることやら。


でも、私はすぐに現実逃避しますので先日も「うわーーー」ってなりそうだったので


仕事そっちのけで息子と津山のグラスハウスのプールで充電。


木原 珠子のてきと~にがんばるまいにち

木原 珠子のてきと~にがんばるまいにち

木原 珠子のてきと~にがんばるまいにち

木原 珠子のてきと~にがんばるまいにち


ここ、楽しかった~。また、行きます。


そして、先月はちょっと屋久島に行きました。

屋久島では縄文杉には行かずにシーカヤック。


木原 珠子のてきと~にがんばるまいにち

こけむす森には行きました。

きれーだった~~~~


木原 珠子のてきと~にがんばるまいにち

そして、驚かれましたが海を見て泳がないわけにはいきません。

泳ぎました。


木原 珠子のてきと~にがんばるまいにち

お世話になったカヤックショップのKAZEさん。

http://www11.ocn.ne.jp/~kayaq/


屋久島でカヤックするならぜひ

泳ぎたい人泳がせてくれます(笑)


トレッキングなどは良かったらこちらで

屋久島ガイドクラブ

http://www.yakushima-guide.jp/

そして、あっという間に息子も進級してすみれ組になりました。


木原 珠子のてきと~にがんばるまいにち

来週末にはこれまた現実逃避で久しぶりに1週間以上帰省しています!

楽しみだなあ。

海、いこっと。




最近の息子の成長日記

テーマ:

久しぶりに息子ネタです。


2歳2カ月になった息子は日に日に「2歳」だな~と


思わせる成長をしてきています。





それでも、思ってたよりは聞きわけがいい?と思うほど


「お片付けね」と言うと片付ける時もあるし(毎回ではない)


「おしまい」と言うとやめたりするし(毎回ではない)


最近は「あとで」という言葉を覚えて、


「あとでね」と言うと「あとで」と言って、おもちゃなどを一時的においてくれます。


「あとで」サイコーアップ


トイレトレーニングも真冬なのにぐんぐん進み、


いっときは日中はオムツが濡れず、いけるか?と思ったりもしたけど


基本的に事前報告がなく、誘ったり聞くと行ってトイレでするけど、


自分から言わないし、うんちはまだまだなのでオムツ卒業はまだまだのようです。


洋式トイレを和式のように座っているけど、そのあたりはまだ突っ込めず(笑)


言葉もほんとによく出だして、アンパンマンのキャラもどんどん増えています。


そんな息子もまだ2歳。なために言い間違いが多く。言い間違いというか言えてない・・・


代表的なのはアンパンマンキャラで


ジャムおじさん → モモちゃあん


もぐりん → とどりん


ナガネギマン → どんまん


まあ、受けるのが旦那さんの妹のことをどうしても


ちゃんと名前を言えずなぜか 「とりちゃん」 と言ってます。


実際の名前では「り」しか合ってません(笑)


その内直っちゃうから今の内のかわいさだろうなあ。


最近は「こっちも」「持っていく」という言葉を覚えだし、


「こっちもある」とか「これもっていく」とかよく言っていて、


よく考えると「こっちも」「もっていく」って結構高度な単語


なのにすごいなと思いました。


ほんとにどんどん吸収していって、こっちが追いつきません。


最近は歌もよく歌っていて、すごいのは遊びながら勝手に歌っていて


ちゅーりっぷの歌をひたすらサビの部分だけぐるぐる歌ってたり、


アンパンマンの歌を車に乗ってる間や外でも勝手に歌い出したり。


アンパンマンは見過ぎてセリフ覚えちゃってるし(笑)


私のマネをするから「ありがとうございました~」を


「ま、まーした!」とよく言ってます。


☆今の息子の好きなものリスト☆


・アンパンマン全般(絵本、指人形、映像などなど)


・とくにバイキンマン、だだんだん、もぐりん、かまめしどん、てんどんまん


・iPad(動物がしゃべる真似するアプリが好き)


・ジグソーパズル


・イチゴ(急にハマりだす)


・バナナ


・ヨーグルト(グルト)


・アンパンマンジュース、アンパンマンパン


・煮豆、切干大根、ひじき煮など和風的おかず


・ちりめんじゃこ


・のり


・ゼリー


・煮魚


・かじたにのシガーフライ(岡山のソウルフードですな)


・動物大好き


・赤ちゃん(赤ちゃんいると触りたくなる)


・ひもの網登り


あと、何あったかなあ。


でも、とりあえず成長日記書けて良かった!


こういうのはほんとに日々変わるので、残せて良かった。


写真は先日義実家の畑に行った時のものです。