水疱瘡4日目に入りました。

子供を持つまだ水疱瘡をしてないママ友から

水疱瘡ってどんな感じ?

と聞かれたので…

水疱瘡3目の息子です。
木原 珠子のてきと~にがんばるまいにち-F1001713.jpg

初日、耳の後ろとかにポツリと水疱ができ

2日目お腹、背中にポツポツがブツブツに…

そして、3日目がこんな感じでした。

水疱瘡は年齢が小さいほど軽症で

年齢が上がるほど重症化しやすいようで

息子はまだ小さいもんで熱もなく、痒がりもせず
本当にブツブツが出てる以外は

いつもと変わらず元気いっぱい!

なので、人にできる会わないようにして

家の外で遊ばせたりしちゃいました。

でも、水疱瘡は水疱を日に当てるのは良くないらしいから

その辺も気をつけて…

ちなみに調べたところ、
水疱瘡は年長くらい過ぎてからなると

小さい内になるよりは大変らしい。

もちろん個人差が大きく、

小さい内に熱出る子もいれば、

小学生でなっても軽症で終わる子もいるから

一般的にだけど。

私の知り合いママさんから聞いた話しは

旦那さんがまだ水疱瘡やってなかったらしく

子供から移り、2週間入院。

感染力強いから個室ショック!

こうなったら大変だ…あせる
また、水疱瘡は水疱だから

陽に当てない

湯船につからない

方がいいらしい。

水疱が熱持ってジュクジュクしちゃうのかな。

また、おまたにも水疱ができやすい。とか。

うーん、色々大変だあせる

そして、感染力高いから基本的には外出禁止だけど

元気なら、水疱瘡してる人と会うか人に会わず、親子でちょっと外出るくらいなら大丈夫じゃないかな。と。

こもるのは親子でストレスだから、

家の外くらいはいいかな。と。

何がルールかネットを見ても微妙でした。

次はおたふくかなぁガーン