「最近どんな絵本読んでるの?またブログに載せてね。」

と言われたのはだいぶ前なんですが

久しぶりに最近読んでる絵本を。

お気に入りと言うのは息子のお気に入り。
木原 珠子のてきと~にがんばるまいにち-F1001692.jpg

「ばいばい」
まついのりこ

これを読んでから「ばっばーい」とすごく声に出すようになりました。
動物が出てきて「こんにちは」「ばいばい」の繰り返しで、正直こんなのおもろいか?と思ったら気付いたら、自分で引っ張り出し、めくり「ばっばーい」と喋ってました。今ではすれ違う人すれ違う人に「ばっばーい」と言うばっばーい魔ですニコニコ

「いないいないばぁ」
松谷みよ子

言わずと知れた初版1967年Σ(゚□゚;)!のベストセラー、赤ちゃん絵本の定番中の定番です。
これも正直「この絵、あかちゃん反応するのかなあ?」という感じで

ちょっと怖いというかかわいい感じではないので、大丈夫か?と

読ませていましたが、これも家でも図書館でもどこかでも実家でも(実家にもある)

見つけると引っ張り出して離さないほどのお気に入りラブラブになりました。

いないいない。。。。の後は自分でページをめくり「ばあ!」と言ってます。


「ミッフィーのどうぶつえん」

ディックブルーナ

甥っ子のお下がりなのですが、このシェープブックがいいのかなんなのか

気づくとめくってることが多かった本。

これもミッフィーがどうぶつえんに行くだけというシンプルな内容なんだけど、

なんか気に入ってるようです。

ちなみに昨夜旦那さんがこの絵本を読み聞かせしてるのをちょっと盗み聞きしたら

最初のページの

「きょうは、どうぶつえんにやってきました。うれしいな」

の後に・・・「お前もどうぶつじゃねーか!」と突っ込んでました(笑)


確かに!

なんの違和感もなく読んでた私・・・

男性っとか父親ってほんと目線が違うというかなんというか。

面白いです。

子供の遊ばせ方も違うもんなあ。


と、今日の絵本は私的には「どうなんだ?」と思ってたのに


息子的にはかなりのお気に入りになってる絵本でした。


まだまだ絵本ネタはあるので、また今度。