たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。


テーマ:

昨日から20km圏内のペットの保護活動が始まった。





ここに至る経緯を考えると、私自身、感無量である。





とにかく、スタートしてよかった。





ただ、改善点も見えてきた。





まず、住民に対する周知徹底方法の改善が必要だ。





初日だったこともあり、ペットの連れ出しが可能であることが、十分周知できていない事例も見受けられたようだ。





県と環境省の職員が、集合場所に戻ってきたところで、住民一人一人から、けい留状況などを聞き取っているようだが、きめ細かな周知および情報収集をさらに強化していく必要がある。





今後は、一時帰宅を希望する住民向けのコールセンターで、お問い合わせをいただいた住民に対して、ペットの有無等について確認することを始める方針だ。





また、昨日は、放浪犬を数頭見かけたが、エサで引き寄せたものの捕獲に成功しなかった事例もあったようだ。今後、こうした「つながれていない動物」への対応も課題だと思われる。





民間の保護団体の皆様からも貴重なアドバイスを多数いただいているので、そうした意見も踏まえながら、体制を一層強化、改善していくことが重要だと考えています。





取り組みを続けます。







いいね!した人  |  リブログ(0)

tamakiyuichiroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります