ファーマーズマーケットで見た葉っぱです。
今まで見たことも使ったこともないので、なんだかわかりませんでした。
お店のおじさんに聞いたところ「さつまいもの葉」と教えてもらいました。

$幸せって、笑っていること

どうやって食べるのかもわからずとりあえず購入です。
家に持ち帰りネットでレシピを検索しました。

$幸せって、笑っていること

茎のきんぴらです。
葉についている細い方を使いました。
太い茎は固くて繊維が口に残り使うのを止めました。

$幸せって、笑っていること

葉っぱのおひたし。茹でるとちょっぴりヌルヌルしていました。

$幸せって、笑っていること

これは別口で買ったさつまいもの天ぷらと、玉ねぎの葉のかき揚げです。

さつまいもの葉は、下処理が面倒な上に私好みではなかったので
この先買うことはない食材かな~。
でも試してみないとわからないし、
作り方が悪かっただけでさつまいもの産地の方は美味しい食べ方知ってるのかも…。