衝撃の事実

テーマ:
録画していたガッテンを観たのですが、テーマは恵方巻きでした。
すでに終ってます(笑)

我が家も海苔巻き作りましたが、パートナーがあの食べ方は「イヤ!」とうことで切って食べました。

テレビを観ながら実家の海苔巻きを思い出し、「そういえばお母さんの作る海苔巻きって紅生姜入っているんだよね〜」とパートナーに言っていました。
そしてガッテンでは巻くコツは巻きすを使わないこと、
と言っております。

またまた母の作る海苔巻きを思い出し、「そういえばお母さんも使ってなかったわ。しかも海苔を繋げて二本分いっぺんに作るの包装紙使ってさ」なんて思い出話のようなことを言っておりました。

ガッテンでは巻きすを使わないことで最後まで具を押さえるから上手く巻けると伝授してました。
「でもそれだけじゃ締まらないのである物を使います」とクイズぽくなっていて、2人して「これ紙だったら笑えるよね〜」って観てたらクッキングペーパーを使うんですって、爆笑でした。

あと地方で入れる具材が違うとのところで「北海道は紅生姜!」と言われた時の衝撃、えっ?実家だけじゃなかったの?とびっくりしました。
どうしてそう思い込んでいたかと言うと、お稲荷さんと海苔巻きは買ってまで食べたことがあまりなく記憶になかったんですね。
売っているのは甘くて食べれないので、買ったとしても細巻きのかっぱ、納豆巻など加工してないものしか買ってなかったので全然知りませんでした。
半世紀も経って知った事実に笑うしかありません。

次回作る海苔巻きは北海道バージョンの紅生姜を入れたのを作ってみます。
AD

1人1土鍋!

テーマ:
そんな風になってしまいました。

まだ天気も悪いのでおでん食べたい!と作る話しをパートナーしていたのです。
精進おでんのつもりでいたらパートナーが、
「え〜っ、おでんには練り物でしょう」って言い出し、
「それじゃ私が食べれないでしょう」ってことで結局2種類作ることになりました。

共通食材は、結び昆布、こんにゃく、結び白滝、大根です。

{A53CED1A-CF25-4859-BC3A-9ED03399B297:01}

パートナーの練り物入りは、ごぼう天、たこ天、ちくわ、たまご、食べる時に入れるからと言われたはんぺんです。

{F01AC62B-826E-429E-B265-3D545ACC36B7:01}

私の精進おでんは、出汁を取った干し椎茸、厚揚げ、茹で白菜をクルクル巻いた白菜ロール、煮ると崩れるがんもで作った巾着です。

煮返しながらゆっくりと食べていきます。
食事の支度しなくて良いので明日から楽ちんです。

AD

マイブーム

テーマ:
体調崩してから豆乳ヨーグルト食べるようにしています。
以前は食べる時にドライフルーツを刻んで入れていたのですが、先に入れて一晩置くとドライフルーツが豆乳ヨーグルトの水分を吸って柔らかくなって食べやすいです。

{F828D8A6-0F6D-4599-A9E1-D8C1CFD12716:01}

プルーンを入れるのが今の私のマイブームです。

{15AC0A2A-540C-4A67-B40A-96479CE5F036:01}

ほんのりと甘くなって本当に食べやすいです。
しばらくはプルーンで、そのうちほかのドライフルーツでも試してみたいです。

AD