かねてからlizzycoさんから打診されていたお家レストランを開店してみました。
数年前は「居酒屋たま」で飲みの人が集まりつまみ作りをしていたのですが、
今回はお食事ということで「ビストロ タマ」になんのひねりも無く改名しちゃいました。

お客様はお友達のlizzycoさん、Miyukiさん、そのお二人のお友達のricoちゃんでした。
Miyukiさんのブログをチェックして作っていなさそうなのを選択しメニューを考えてみました。
そしてレシピ検索をして、こんな感じで作ってみましたよ。
一応コースのようにしていますが、アミューズとスープ以外は大皿盛りにしました。
銘々にして多くても食べるの辛いしな~と思ったからで、
更に私の食べる量に合わせるとぜ~ったい他の人には多いからが理由です。

まずは、大葉にグレープフルーツ、オリーブオイル、ごま、岩塩(ロックソルト)です。
$幸せって、笑っていること

そして、スープは紫芋とジンジャーでほっこりとしてみました。
普通にスイートポテトジンジャースープでも良かったのですが、
美味しい中にも「うけ」というか意外性を求めてしまうのでつい色が凄いのを選んじゃいました。
白いのはクリームの代わりに豆乳でおめかしです。
$幸せって、笑っていること

アペタイザーはゴールデンビーツのカルパッチョ。
パプリカソースとトリュフオイルでいただきます。
ビーツは焼いて皮を剥いた後、オレンジジュースに漬け込んでビーツ臭さを消してます。
$幸せって、笑っていること

サラダは豆腐のサラダ。
ぶちゃけHodoのパクリですが、豆腐は塩豆腐を使うことに寄って美味しさあっぷです。
始めHodoのExtra Farmの豆腐を使って作ってみたのですが、
豆腐に味がないせいか味付けがどんどん濃くなってしまったのです。
塩豆腐だとすでに水切りされながら味も豆腐につくので、
ベジネーズもそんなに使わなくてすむことを発見しました。
$幸せって、笑っていること

バターナッツスクワッシュとクランベリーとミレットのキャセロールは、
ゆかさんのマクロビクラスで作ったものを使わせてもらいました。
撮り忘れて食べかけです。
$幸せって、笑っていること

以上を皆さんに食べてもらっている間にメインディッシュにかかりました。
セイタンのミラノ風カツレツです。
セイタンを作る時間までなかったので今回は既製品を使いました。
水でジャバジャバ洗ってオリジナルの味を落としてベジストックで味を付け直しました。
それにハーブのパン粉(パセリとバジルとガーリック)で揚げてあります。
付け合わせはきのこの塩糀炒めにローズマリーを少々混ぜてみました。
ソースに見えるのはバルサミコを煮詰めたものです。
$幸せって、笑っていること

デザートはパトリシオさんの本からピスタチオのクリームブリュレを選んでみました。
モッフルは食べたことない人がいるかな~とオプションです。
ちょっと固まり具合がいまいちだったけど美味しかったです。
$幸せって、笑っていること

ライパンも好評でよかったですが、これは間に合うかドキドキものでした。
寒いせいでなかなか発酵してくれず、オーブンで強制発酵させてしまいました。

無事に終わって食べて、おしゃべりして本当に楽しい時間を過ごせました。
初めてレシピが満載の一日でした。
作るのも好きで楽しいのですが、喜んでもらえるのが何より嬉しいです。
みなさんにありがとうです。

ちなみにパートナーにもミニポーションでコースで食べてもらいました。
美味しいと言ってもらえて満足です。

次回があれば日本食で攻めてみたいな~。
早速懐石の本と仲良くしなくては♪