電話応対が苦手という方が多いようです。

固定電話から携帯電話の時代へと移行し

面倒な取次や緊張感なしにダイレクトに連絡が取れる今、

それもある程度仕方のないことかもしれません。

 

でも、だからといって電話応対マナーを知らずにいて

いいはずはありません。

人と人が声だけでやり取りをする電話は、

実は対面で話をする時以上に高度なスキルが必要とされます。

 

私自身、電話応対コンクールでの優勝経験や

その後の指導者としての長年の経験からも

その大変さ、難しさは実感しています。

 

それだけにやりがいのある深い仕事です。

特にコールセンターと呼ばれる職場では

スキル以外に、豊富な知識、相手への思いやり、想像力、セルフコントロール力も

必要です。常に頭は冷静に、心は温かくです。

 

また一般企業においても同様に電話応対は大切。

それは、その会社の第一印象が決まる「顔」だからです。

 

電話応対=企業のイメージに直結します。

 

その時の印象が良ければ、企業イメージもアップ。

「さすがは〇〇!」という評価。

 

その逆であれば

「なんだ、思っていたのと全然違うじゃないか」とイメージ急落。

 

その期待値は、ネームバリューの大きさと比例します。

誰もが知っている大企業や

地元の有名企業、

あるいは高級イメージのあるお店や人気店であれば

きっと素晴らしい応対をしてくれるだろうと誰もが期待します。

 

にもかかわらず残念な応対をされると、期待値が高かっただけに本当にがっかりしますよね。

それは大変残念。

もったいないことです。

 

実は、ごく最近私もそんな経験をしました。

思わず会話中にダメ出ししそうになりました。

 

その経験談は次にお伝えしますね。