進級 | たまの芽

たまの芽

2008年3月20日 春分の日に生まれた小さな芽

パパママといっしょに育っていこうね☆

たまちゃん、スイミング初めて1ヶ月。通ってるスポーツクラブでは毎月初めに進級するかどうかの判断があるらしいので今日はドキドキしました。

そして、初めての進級は、、、

黄2級(アームヘルパーなしからのスタート。もしくはありでもはずしていきます)。

他の子供たちはもっと上の級ばかりだけど、一緒になりました。ビート板も楽しそうだし、あんなに嫌がっていた1年前がウソのようです。時期が遅めで、ちょうどよかったのかな。

そして、自転車もこぎはじめこそ支えがいるけど補助輪なしでこげるようになりました!

5歳でそんなの当り前って感じもあるのかもしれませんが、三輪車さえ乗れなかったので驚きです。私も自転車は小学生になってからしか乗れませんでした。。。。


みんなよりはやる気がでるのも遅いけど、興味をもてばぐ~んと伸びます。ひらがな、カタカナ、数字も理解できるようになり音読も得意です。足し算、引き算はまだ1桁ですすみませんが、、、(両手の範囲内だけ)


来月はいよいよ就学前検診。普通級か支援級か迷うところだけど様子を見て相談して決めたいと思います。