体操教室 | たまの芽

たまの芽

2008年3月20日 春分の日に生まれた小さな芽

パパママといっしょに育っていこうね☆


今日はたまちゃん幼稚園の課外授業の体操教室の体験でした。

年少さん対象だけど30人以上だったらしく(園児の数は多分70~75)、今年は体験希望者が多いとのこと。

最初にお名前呼ばれて返事して、、、だったけど入園式に返事ができなかったたまちゃんも大きな声でお返事してました。たったそれだけなのに、成長を感じた瞬間。

それからクラスごとにぐーとび(両足とび)や片足、赤ちゃんの頃のたかばい?みたいな簡単なものから始まって、鉄棒ぶらさがりや跳び箱にジャンプして、降りるなどなど体験30分。

個別ならできるけどみんなと一緒が苦手なたまちゃん。

普通にできてて、これまたびっくり。

一人列をみだすこともなく、走り回ることもなく楽しそうに体操してました。


最後に、教室の説明などを受けて終了~。


体験まで月謝など知らされていなくて一緒に行くママさんたちときっと高いんだろうね~っと話してましたが、
予想どうり高いなと感じる金額でした。園でやるので指定の服やグッズは買わなくてもいいのですが、買うと数万とんでいきます。


ということで、年少さんはいいかな~っと今年は見送ることに。体操をやらせたいわけではなく、協調性を身に着けてほしいとの思いだったけど、できていたので安心しました。



幼稚園だけでも疲れるのか18時半頃には寝てしまうので習い事はもう少し体力がつかないと無理かも。。。。?