ハチミツは、、、 | たまの芽

たまの芽

2008年3月20日 春分の日に生まれた小さな芽

パパママといっしょに育っていこうね☆


たまちゃんは咳も回数が減って、残すは鼻水だけになりました。夜は19時に寝て朝6時まで熟睡なので夜は鼻詰まりはないみたい。


私はお薬を飲んでいるけど弱いお薬だし基本吸引のみなので、長期戦になるかな、、、、でも熱も咳も喉の痛みも何にもないので風邪菌とはバイバイした感じです。

今日の診察でたまちゃんはもう一息、私もまだ奥に詰まってるのでまた通うことになりました。鼻水が出てる時にお友達と遊ぶことについて聞いてみると、


「鼻水だけなら大丈夫。熱とか出てなければいいですよ」



別の小児科でも同じことを言われたけど(鼻水だけでそうだったら幼稚園なんてみんな行けないでしょ~っと)、果たしてほんとにそうなのかな?


片方の鼻は大体詰まっているので料理の味が今ひとつわからずここ数日は旦那さんに味見をしてもらいます。薄めにとは心がけているけどなかなか難しいあせる


たまの芽-SBSH00961.JPG


今日は2ヶ月?ぶりくらいのカレー。最近シチューばかりだったので無性に食べたくなりました。いつもは見ない箱の裏を見てみると




「仕上げにハチミツを入れるととろみが弱くなるので、入れる場合は煮込み中に入れて煮込んでください」


へぇ~。初めて知りました。


我が家はS&B派。偶然旦那さんもそうだったのでS&Bのゴールデンカレーとハウスのバーモントを混ぜて作ります。高いルーもあるけどお家の味といえばこれ!


たまの芽-SBSH00971.JPG

待合で遊んで、診察で泣いて、車でおやつを食べて疲れきった、たまちゃん。



大人顔負けの寝息&おっさん顔です。