初めて美容サロンをしたとき無知・無資格極まりないところからのスタートでした。

 

{442D1FEF-CBA4-4F52-A62F-96D1B244FFC6}

 

資格がないと出来ないんじゃないか?
私も何度も考えたことがあって、これって「勉強してから」っていうのと同じですよね。
資格にも2つのパターンがあります。


例えば、パイロットや建築士などの国家資格は、これを取らない限り始まらない。
上に行けない場合は、頑張って資格をとるしかありません。


今日のテーマはこちらの場合。
公的資格や民間資格にあるような、“資格がなくても仕事はできる、でも“あった方がいいんじゃないか?”という資格はその必要性と意味をよく考えた方がいいです。


結論はなくてもよくない?


私の場合、資格と言えば専業主婦時代に取った医療事務と、サロン経営中にスクール事業を目的にリンパドレナージュを取りました。
医療事務出番なし。リンパドレナージュは実践で役立ちましたね!ただ、スクール事業は断念したので目的の使い道とはいかなかった。


そして現在。生徒さんからは必ずと言っていいほど「コーチングの資格持ってるんですか?」と聞かれる。


もってませーん!!
というか、コーチングとして正式に学んだこともないの。


でもね。できるの。ふふ。人のことがわかるの。ふふふ。
いーーーーでしょーーーーーッ!


って自慢話でもなんでもなくって、ようは“あった方がいい”くらいの資格なら取る必要ないよね。
勉強する時間とお金のムダになってしまいます。(特に時間)


今まで見てきた中で一番多いのは「自信つけたい」って理由。
この場合資格がどうこう、ではなく自分の問題。
なぜ自信がないのか?に着目した方がいいです。
知識なのか、思いなのかセルフイメージなのか。
資格マニアはただの自信のなさの表れです。


なぜ民間の資格講座があるのかを考えてみてください。
答えはお金が集まるから。つまりビジネスのためですね。


コスパが合ってると思うなら問題ないかも知れませんが、資格を取ってる間に実践を積み上げた方が早い時もあります。
実際、私は後者ですね。
とにかくやってみる。自分で勉強して学んでいきました。


資格を持っていることと、仕事ができる人は違います。
コーチング1つにしても相手のことがわからなければ意味がない。
実践はマニュアル通りにいかないことばかりです。


以前「本音を聞けないのはコンサル・コーチとして未熟」という記事を書きましたが今も私の考えは変わりません。


「あった方がいい」ための資格なら、ちょっと足を止めて自分と向き合ってみてはどうでしょうか?
私でも出来るので、あなたにも出来ます。
これは間違いないですよっ。

 

<ご提供メニュー>

<募集中!>〈1月28日大阪〉脳美心的グループコンサル

 

<募集中!>〈1月23日難波〉【第5回】脳美心朝活♡開催

 

<募集中!>〈2月22日大阪〉成功脳美心学×数秘術で強み発掘!コラボセミナー

 

「ブログに書けない人生向上情報」 メルマガ配信中!

成功脳美心学♡無料メルマガ