餃子菜館 てんじく | ちょいディープなごはんたべ、等々

ちょいディープなごはんたべ、等々

ごはんたべとお酒飲みとお出掛けと・・・

湯原温泉を後にして、津山までは下道で。

津山あたりでなんか食べる?とか言いながら『何』言うもんがなくて。

そのまま中国道に乗ったとこで


始めて福山いった時に姫路で食べたん食べにいかへん???



福山に始めていったんが23歳の時、あれから15年。

そのきっかけはあたしの左足首にあった痛みを治すため。


何となく、下道で福山を目指して滋賀を出たのが16:00。

渋滞や道を間違えたりで(当時はダンナサン任せのかわいい女子やったし?)

ようやく姫路についたんが夜中の0:00


お腹空いたなぁ・・・て目に飛び込んできた1軒の中華料理屋さん。

あたしが天津飯で、ダンナサン(当時は彼氏でしたが)はカニ玉定食的なもの。


で、天津飯が23・4歳のあたしらにはものす忘れられへんお味になったんです。


それから15年程。


そう言えばあのお店は一体どこやったん?


てなって。

あの頃にはなかったイマドキのネット環境。


外観の雰囲気と国道2号線沿いやった言うだけの記憶を頼りに調べてみて確信したんが

てんじくさん言うお店。


何店舗かあって、


絶対ココちゃうん?


てお店に一発でナビないコ車ちゃんで辿り着くんはさすがあたしチョキ




ちょいディープなごはんたべ、等々



あの時は深夜言うこともあってお客さんはあたしら以外に2組ほどやったけど。

いわゆるゴールデンタイムな時間帯はものす混んでるねんねー。


むさぼり観るように、メニューを広げ。

そうそう、これやコレコレッ!この定食やてーとか言いながら違うのんに目移りして。


大盛況の店内は1階フロアがほぼ埋まってる上にお二階にも団体さん。

そやのにお料理はテンポよう出てくるねんね。



ちょいディープなごはんたべ、等々


イカとブロッコリーの塩炒め。

あっつ・・・とやけどしてしもたにひひ



ちょいディープなごはんたべ、等々


餃子はお野菜のお味が優しいわぁ。



ちょいディープなごはんたべ、等々


ダンナサンが大好きな小龍包もやけど注意!で。

てんじくさんは飲茶系に力入れたはるーて説明の冊子が机上にありました。



ちょいディープなごはんたべ、等々


麻婆豆腐は山椒ピリッと、美味し。



ちょいディープなごはんたべ、等々


そして、15年前に食べてお腹も心もあったかぁ~い気持ちになった思い出の天津飯。

ちょっと甘めやけど確かにこのお味。


この天津飯を食べてからいろんなお店で食べたけど。

ダンナサンの中で№1は譲れへんたて言う天津飯。


懐かしいわぁ。。。


ちょいディープなごはんたべ、等々



コレで場所も完璧に覚えたし。

またこっちに来た時はよせてもーらお。





中華飯店てんじく 神屋店中華料理 / 京口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0






懐かしいお味にも出会えて。

湯原温泉であたしの手湿疹も劇的に回復して。

そして痛くて仕方なかった腰痛から回復して。


日帰りやけどものす充実した旅になりました。


痛い!て言うたり、痒い!て言うたら迅速に福山につれてってくれたり。

あたしの手にきく温泉へ連れってくれたり。


ダンナサン、ホンマいつもおおきにねニコニコ