北海道料理 臣 | ちょいディープなごはんたべ、等々

ちょいディープなごはんたべ、等々

ごはんたべとお酒飲みとお出掛けと・・・

年末最後のシメの忘年会はものすディープなとこにあるディープで珍しいお店へ。


ちょいディープなごはんたべ、等々





山科にある北海道料理臣さん。

6年近く前に行ったやんな・・・くらいのうすぅ~い記憶。


宴会で寄せてもうて、そのころブログもしてたようなしてへんようなレベルの頃やったしお写真もない。

そう思たらブログて備忘録にもってこいやわね。


はじめましてくらいの勢いでいざ!





ちょいディープなごはんたべ、等々


お二階を貸切で、まずは乾杯から。

6卓ほぼ4人ずつで満席。

そのうちの1卓を女子4人で。



ちょいディープなごはんたべ、等々


美味しそうなオサカナぎょーさん。



ちょいディープなごはんたべ、等々


イカはモンコイカかいな。

ねーっとり甘みの強いイカ。

ちょいディープなごはんたべ、等々



ボタン海老とかね。

北海道から直接入れたはるて言うことやけど。

食材みてるとそうなんやろね。



ちょいディープなごはんたべ、等々



お刺身言うたらやっぱりお酒。

熱燗いうたけど超ぬる燗、これが程よう入っていってまぁ、結果正解いう仕上がり。



ちょいディープなごはんたべ、等々


ホワイトコーンはかき揚げ状態、これはお塩ちょっと添えて甘みがひきたって、ええねぇ。

えびちゃんは頭から尻尾まで・・・どっかで聞いたセリフにひひ



ちょいディープなごはんたべ、等々


で、宴会コースのメインは石狩鍋。

あたし北海道行ったこともないしちゃーんとその文化に触れたこともない。

初体験の石狩鍋。


ちょいディープなごはんたべ、等々


ぶ厚い鮭とコーン、そして白味噌にバター。

全てが新鮮、出来上がりものす楽しみ!


ちょいディープなごはんたべ、等々



ぐつぐつ~言うて出来上がった石狩鍋。

食べたことなしなんとも言えへんのやけどかなりハマる系!


身体もようようあったまるし、バターの隠し味がこんな和風なお鍋にあうんやね。

びっくり美味しい言う感じ。


シメにもうたおじやも美味しいて満足しました。




ちょいディープなごはんたべ、等々



山科駅から歩くとちょい遠いのんが難点やけど。

今度はひっそりゆっくり、個人的にお邪魔したいわぁニコニコ


北海道料理言うのんがあたしにはものす珍しかったです。






北海道料理 臣 (鍋(その他) / 東野駅京阪山科駅山科駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0





この後、レッドブルのウォッカ割りを山科駅近くでガッツリよばれてご機嫌さんで帰宅。

一年の締めに程よい夜になりましたとさ。



・・・で、これを北海道の本場の石狩鍋て信じてもOKなん?