そば処 一福 | ちょいディープなごはんたべ、等々

ちょいディープなごはんたべ、等々

ごはんたべとお酒飲みとお出掛けと・・・

ダンナサンが、夏から初冬にかけて敦賀出張したはったお陰でちょいっと時間あったらふらって

福井に出かける機会が多なりました。


うっとこからやと1時間くらいで福井に入るし高速使わんとの~んびり帰ってくることもできる。

普段観ることない海もあるし良泉の温泉もあるし雪も観られるし美味しいオサカナもお酒もある。

文句ナシの近場のパラダイス!


この日、とても良い香りのする、もうええ感じにココで長いお付き合いいただいてるLOVEなおにーさん

秋頃に教えてもうてたお蕎麦屋さんいこかー言うことになって


ちょいディープなごはんたべ、等々


ナビがないとちょっと行けへんわー言うようなお山の中。

やっぱりお家の方そない雪積もることない言うたかてスタッドレス履いてると便利やわー。

しかも四駆車やしね。

きったない車やけど・・・誰かさんのおかげで・・・


ちょいディープなごはんたべ、等々



そば処 一福さんへ(HP→



ちょいディープなごはんたべ、等々



お蕎麦、いただきます。




ちょいディープなごはんたべ、等々



おしながきはいたってシンプル。

おにーさんも2枚は食べられるて言うたはったし、お店のおねーさんも女性でも2枚はいけますて。

ほなほな・・・



ちょいディープなごはんたべ、等々



小上がりあり、一枚板の立派なテーブルあり。

お店の中はすごくキレイやけど古民芸がええお味したはる。


あたし的にヤバ・・・なんは石油ストーブonおやかんなんやけどね。



ちょいディープなごはんたべ、等々



おぶやなくて蕎麦湯が出てきました。

どろんてしてるけど意外と美味しい(は、失礼か???)



ちょいディープなごはんたべ、等々



先にきたんはおろしそばの塩だし

ひと口運んで、あ、美味しラブラブ!


男性的な、野性味あふれるおそばにしっとり女性のような塩だし。

好き好き好き好きラブラブ



ちょいディープなごはんたべ、等々



塩だしのおろしそばをいただいてるとおろしそばの生醤油が運ばれてきました。


お蕎麦もおダシも今までよばれた越前そばの中でいちばん好き。

どちらのおダシもものす優しいお味なん、ふぅんわり・・・てしてる言うか。


どっちも好きやわ、あたし。

けど塩だしの方がインパクトあって気に入ってん。



ちょいディープなごはんたべ、等々



塩だしも生醤油もホンマ美味しよばれました。

冬の間にやまかけそばも食べたいしあったかぁ~いんもよばれたいわぁ。





ちょいディープなごはんたべ、等々


うっとこが出たと同時に京都ナンバーやら富山ナンバーやら。

一福さんからしたら遠くのナンバーの車が次々と。


美味しモンの為やったら遠くても来はるんやね・・・はあたしもいっしょやね。



ちょいディープなごはんたべ、等々



自動販売機よりも嵩高い雪。

ホンマココはものす山奥。

けどものすキレイな景色が魅力的な場所。



ちょいディープなごはんたべ、等々



さ、今からどする?

気の向くまま車の向くまま、川を下り・・・






そば処 一福 そば(蕎麦) / 池田町その他)
昼総合点★★★★ 4.0






え!?

まさかのまさかの・・・ラブラブ!