民宿たきざわ 奥飛騨中尾温泉② | ちょいディープなごはんたべ、等々

ちょいディープなごはんたべ、等々

ごはんたべとお酒飲みとお出掛けと・・・

民宿たきざわさん。


料理はどうなんやろ???


と思いつつ、ボリューム満点で美味しいと言うことを事前にリサーチ済。

お風呂に入ってグビグビ~っとやってると夕飯の時間になりました。



ご主人が元板前と言うことで・・・拘りのココロの良く伝わるお料理の数々。

お料理だけではなく器もステキです。


左から先付け・虹鱒の笹焼き・岩魚のお造り・飛騨牛の陶板焼き・山芋の蒸し物・クマ汁


どれもコレも奥飛騨の地物ばかり。

ちょっと見難いですが、先付けの器に載っている柚子。柚子自体が器になっていて蓋をとると・・・

富山の白海老が!

奥飛騨は富山まで近いので滋賀に比べると海のものも質の良いものが手に入るそうです。

山の中で美味しい海のものに出会えるというのもちょっと嬉しいもの。

笹蒸しの虹鱒も頭まで柔らかでとても美味しい。

岩魚は・・・私たちが席についてからさばいていらっしゃるらしく、頭や尾がぴくぴく動いてました。

臭みが全くないんです。

山の水の美しさとご主人の丁寧な下仕事の賜物。


ご結婚記念日のお祝いに・・・


ご主人から柚子小町を1本プレゼント。本当に嬉しかったです。


飛騨牛の陶板焼きは、生で一切れパクッと・・・旨味ぎっしりですごく美味しいお肉でした。

分厚いのがたっぷり5切れ、ボリュームも申し分ないです。

山芋の蒸し物はおじやの感覚でするする~っと優しく身体に入っていきます。


そして珍しいのはクマ汁。

季節柄手に入りにくいところご主人が特別に作ってくださいました。

美味しいんですね、初めて食べました。


ご主人の愛情と職人気質たっぷりの美味しいお料理とお話と、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。


この後かまくら祭りへ。

大きなかまくらの中が臨時のバーになっていて氷のグラスで頂く地酒、最高でした!

かまくらとロウソクの炎がとても幻想的。。。

お宿へ帰って更に温泉三昧、ステキな一夜でした。




手を抜くことのない素晴しい朝食。

朝から身がふんわりしたきのこと鮭の味噌蒸し。

朴葉味噌、ごはんたっぷり頂いちゃいました。


最近こちらのたきざわさん、予約が取れにくくなっているようです。

自分が泊った宿が繁盛されるのは大変嬉しいこと。

またかまくら祭りの頃にお邪魔したいです。。。