階段の話 | あごひげタマの散歩 - タマイアトリエのブログ

あごひげタマの散歩 - タマイアトリエのブログ

タマイアトリエが住まいの設計を綴るブログ。日々の設計、現場を通して、家づくりのヒントを紹介します。
気になる風景、気になる建築も紹介。モットーは歩きながら考える!

タマイアトリエ http://www.tamaiatelier.com/

けましておめでとうございます。

昨年末に吉祥寺のプールハウスの引き渡しを終え、一安心にて2015年を締めくくりました。12/19に開催しました内覧会へもたくさんの方々においで頂き感謝いたします。

2016年はまた、新たな気持ちで進んでまいります。

2015年に完成しました住宅3件の階段をご紹介します。階段は機能のない単なる移動スペースともいえますが、一日5往復、30年を計算しますと なんと 11万回も階段を通過することになります。想像以上でしょ。110000回です。

吹き抜けのない住宅でも、階段部分は必然的に2階の天井までの吹き抜けが生じます。唯一ダイナミックな空間の表れる場所でもあります。

設計打ち合わせをしていきますと、自ずと住み手のパーソナリティーの出現する場所でもあります。

個性と光が交錯する場所とも言えます。移動する目線を楽しむ場所でもありますよね。

八潮の家

古民家のようなインテリアに素朴なペンダントライト。風通しの小窓が各々の方向を向いて開閉します。

戸田の家

若い家族のための明るい階段、格子の向こうは家族のデスクスペース。

吉祥寺のプールハウス

真南に開けられた小窓からは日時計のような光が差し込みます。ベネチアンガラスのシャンデリアと中庭のプールの相性を丁寧に扱っています。


ガレージにある亜鉛メッキ鋼板の階段。フレキシブルボードのビス留めの壁仕上げとの素の表情。

今年も頑張りましょう!                     2016年 正月

                               タマイアトリエ 玉井清