そしてとうとう"はやたろう"が見いだされる。魂に響く絵本・児童文学「はやたろう」その2 | あなたがあなたらしく輝くことは世界を明るく照らすこと。ブログby千珠

あなたがあなたらしく輝くことは世界を明るく照らすこと。ブログby千珠

世界平和とは、自分から切り離された自分との統合。母なる大地と父なる天の愛し子として地上にエデンを再創造していきましょう。
※珠帆美汐(たまほみしお)は2019年9月に本名の千珠(ちず)に改名しました。

   ※前回の日記の続きです。


そしてそのうち、とうとう"はやたろう"が見いだされる。

あなたはあなたの内なる可能性を救い出してくれる力強い何かを見いだすのだ。


あなたが見つけ出したあなたの守り手は、誰か特定の人物ではないだろうし、
知識とか理論のような理性的なものではないだろう。

それは、もっとワイルドで荒々しい"エネルギー"であり"パワー"のはずだ。

"はやたろう"が人ではなく犬だったように。




        .。.・:*: ☆ .:*:・:'




  「私は私の人生を生きたいんだ!」というあなたのお腹の底からの決意。

   なにくそ!という底力。

  「誰がこのままで終わるもんか」という静かな怒り。




        .。.・:*: ☆ .:*:・:'




霊犬"はやたろう"もまた、あなたの人格の一側面なのだ。

獣のように力強く原初的なエネルギーを、あなたもまた自分の内側に
持っていたのだ。


「私は私の人生を生きる!この夢は絶対にあきらめない!」

あなたは自分の中の変化を恐れる心と真っ向から向き合い、
怖さに震えながらも何かの決意を実行に移す。

本気で好きになった人に体当たりの告白をするのかもしれないし、

「これだ!」と思った資格スクールに申込書を提出し安くない入学金を
振り込むのかもしれない。

親からの余計な口出しにはっきりと「NO!」を突きつけるのかもしれないし、

腐れ縁の恋人ときっぱりと別れるのかもしれない。

以前なら無理だとあきらめたような大きな目標に向けて、
500円玉貯金を始めるのかもしれない。




        .。.・:*: ☆ .:*:・:'




"ヒヒ"は自分の外側にいる邪魔な存在ではなく、

"はやたろう"もまた
自分以外のより高次の存在が助けに駆け付けてくれたのではなかった。

両方、自分の一側面だったのだ。

変化や新しいものが伴うリスクから自分を守る保守的なパートと

あえて怖いものに勇気を持って立ち向かう革新的なパート。

両方、自分の中に備わっている大切な自分の一部だった。

より良い人生を送るために、

より幸福になるために、備わっている重要なあなたの魂の一部なのだ。




        .。.・:*: ☆ .:*:・:'




はやたろう的な革新的人格が、

「大丈夫、やり抜くから。

ちょっとくらいの危険には立ち向かう勇気があるから。

本気だから。信じて。そして、助けて。」

とヒヒ的な保守的な人格にまっすぐに宣言できたとき、
はやたろうとヒヒは統合され、"娘"という可能性を孕む存在へと昇華される。

錬金術で言う、「王と王妃の結婚」だ。

対立物として拮抗していた存在は統合され、新しい可能性へと姿を変える。

変化が引き起こされ、輝かしい未来が幕を開け、未知なる地平が姿を現す。



                        (つづく)




        .。.・:*: ☆ .:*:・:'




『はやたろう』
監修・松谷みよ子、文・小沢清子、絵・太田大八、小学館
(対象年齢:読んであげるなら五歳くらいから)


※参考文献
『昔話の深層―ユング心理学とグリム童話』 (講談社プラスアルファ文庫)
河合 隼雄 (著)

『昔話と日本人の心』 (岩波現代文庫―学術)
河合 隼雄 (著)

『ファンタジーを読む』 (講談社プラスアルファ文庫)
河合 隼雄 (著)

『子どもの本を読む』 (講談社プラスアルファ文庫)
河合 隼雄 (著)



        .。.・:*: ☆ .:*:・:'



メルマガ「魂に響く絵本・児童文学」
新規購読・解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0000144564.htm


      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



いつも、ユング心理学やプロセスワークの考え方を参考にして
絵本や児童文学を読み解いてます。

そのプロセスワークのセラピスト、ふたこわたるさんをお招きして、
ネイティブアメリカンのシャーマニズムに触れてみる
屋外ワークショップを9月の連休に予定しています。

自然と共生する智恵を体験するワークショップを既に四回開いて
毎回大好評を得てきましたが、

今回はシャーマニズム入門ですよ、シャーマニズム入門!!

めっちゃワクワクです~ぴかぴか(新しい)

ふたこさんも、児童文学に造詣が深いんですよ~。


※今回はソフト断食合宿を兼ねます!
ソフト断食に興味のある方もいらしてくださいませ。

そしてまた、シェフはあの「うみやみ」さんです!!

 ---------------------
 ●内なる静寂=世界の調和
  ネイティブアメリカン シャーマニズム入門編   
 ---------------------

 このワークショップではネイティブアメリカンの知恵と技術、
 それを西洋の心理学から捉えたプロセス指向心理学などをベースに
 内なる自然を回復し、人々と、地球と、
 調和して生きるための道を学びます。
 
とくに今回はシャーマンのトレーニングに繋がる
精神的な技術について集中的に深めていく予定です。

【内容】
 森で道に迷わない方法「森を味方につける」
 サンクスギビング~「いただきます」にこめられた願い
 2チームに分かれて暗闇のアウェアネス対決「忍び寄り合戦」
 トラッキング1~最古の言語「足跡」の読み取り方
 トラッキング2~自分の心の動きをトラッキングする
 心の中に巣くう「パラサイト」を駆除する
 分かち合いの空間の作り方~長老の知恵
 自分を見つめ、肯定する ~その本当の意味
 スピリットの世界に参入するカギ「聖なる静寂」
 幽体離脱?森の様子を遠くから感じ取る
 など

■日時:2009年9月20日(日)11時集合
       9月22日(火)15時解散 二泊三日ワークショップ

※終了致しました。

■講師:二子渉(ふたこわたる)
HP http://www.geocities.jp/processworkwf/index.html
ブログ http://windshamanwf.blog34.fc2.com/
工学博士。日本プロセスワーク協会理事。
Tracker Schooや、Wild and Native(日本有数のネイティブサバイバルのス
クール)などでアパッチ族の古老「グランドファーザー」の教えを学ぶ。
またドン・ミゲル・ルイスやカルロス・カスタネダに代表される中米ネイティ
ブに伝わるシャーマニズム「トルテック」の伝統も学び、これら古来の知恵を
現代の生活に活かす道を模索している。

【参考URL】
    以前のセミナー参加者のご感想
    http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-31.html

   「ネイティブ・アメリカンのスピリチュアルな技術 「聖なる静寂」」
    http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-122.html