3月 患者様行事食~本院~ | たまひよ日記

たまひよ日記

神奈川県川崎市にあります たま日吉台病院です。
日々の出来事を綴っていきたいと思います。

今回は3月3日に患者様に提供した
行事食をご紹介!


今回のメニューはこちら

たけのこ御飯

魚のあられ揚げ

ごま豆腐

水ようかん

漬け物2種





今回のメニューは栄養士H、
調理は調理師Nが担当しましたきらきら



たけのこ御飯はたけのこのうま味がお米に浸みていますたけのこ
患者様が食べやすいようにと
たけのこの柔らかい部分だけを使用しました!!
(残った部分は職員食に使用しましたキラッ




あられ揚げはサクッと揚げました
あられと醤油の香ばしさGOODな一品らぶ1おんぷ


ごま豆腐は隠し味に梅びしおが入った
甘めの醤油ダレが相性抜群!
嚥下しやすいようにゼラチンで固めてあるので
口に入れたらとろける食感ですおいしいsei


水ようかんは春を感じてもらえるように
桜*桜の塩漬け桜をあしらいました

淡いピンクが素敵ですWハート




患者様の食事の形態に合わせて
以下の様に提供しましたご飯溜め息

キザミ食(全粥)




全粥の患者様にはたまごたまご粥生まれたてのひよこ



銀鱈の西京焼を自家製のソフト食にして提供しましたキャッ☆





ゼリー食




ゼリー食の主食には見た目も楽しんでもらえるようにと
栄養士がイラストを描いてくれましたキャハハ



今回も素敵な行事食が出来上がりましたアゲアゲキラキラ

来月もお楽しみに!!