たまひよ日記

神奈川県川崎市にあります たま日吉台病院です。
本院、分院の日々の出来事を綴っていきたいと思います。


テーマ:





こんにちは!調理師Nです


今月の職員食の行事の内容をご紹介いたします

今月のイベントのテーマは料 亭 風 和 食

献立作成者の管理栄養士S
調理担当者の調理師K、サポートの調理師Sにより
彩り鮮やかな和定食が完成しました!

-本 日 の お 品 書 き-





たけのこ御飯
清まし汁
鯖の揚げ煮~オクラを添えて~
菜の花の胡麻和え
茶碗蒸し
炊き合わせ~春~
手作り!二色茶巾



今回のメニューで注目して頂きたいのは
調理に使ったダシ全てが調理師K
鰹節、昆布から丁寧にとった混合ダシだということです!




けのこ御飯は
ダシと醤油の味の染みたたけのこが春を感じさせてくれます桜吹雪


まし汁はダシの良さが最大限に活かされる一品。
手間暇かけてとったダシは香り高く、
口の中に優しく広がりますhowa*




の揚げ煮は盛付け方にも一工夫。
職員さんに渡す直前に鯖に煮汁をかける事によって
揚げたさっくり感と煮汁を吸ったしっとり感の二つの食感を味わえます。
菜の花の胡麻和えは胡麻の香ばしさがGOODぺこ


碗蒸しは椎茸の旨味が混合ダシの旨味をグッと引き出しており、
滑らかな口当たりが食べた人を笑顔にしてくれます(*^o^*)





き合わせは食材の味を活かすために
ひとつひとつ丁寧に炊きあげ、彩り良く盛合せました。
生麩のもっちり感がたまりませんキラキラ





巾はさつま芋を裏ごし、
半分には抹茶を混ぜ鮮やかな二色に。




半分に割れば粒あんが顔をのぞかせ、
ほど良い甘さがお芋の味を引き立たせてくれる
なんとも素敵なデザートとなっていますにこ


今回隠れて人気だったのは
メニュー外のししとう・・・
まさかの売り切れ(笑)

アンケートにもちらほら「ししとうが美味しかった」という声を頂きました驚き


また「和定食最高です。またお願いします。」との声や
茶碗蒸しが美味しかった」、
彩りも良く、丁寧に作っていただき、美味しかったです。」等々
嬉しい声をたくさんいただきました!


調理師N「今月はもうこれで一安心ですね」
調理師K本当です汗


調理師Kは緊張からか、
なんと寝坊する夢を見たらしいですあははひゃー

月の職員食のイベントは5月19日を予定しています
洋 食ですスマイリー
メインはラザニア!!
調理師Tが担当します^^
ものすごく楽しみですね!!




みなさまに栄養科のご飯が食べたい!!
と言って頂けるよう、
栄養科一同頑張って取り組んでいますので、
次回もよろしくお願いします!



いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:

花。花。花。花。花。花。花。花。花。花。花。花。花。花。花。



皆様こんにちは

o(〃^▽^〃)o



今日は、保育室の誕生日会用に作成した

バースデーケーキのご紹介です!



たま日吉台病院保育室では、毎月お誕生日会を開催しており、

その時のBirthday Cakeの製作を栄養科が任されておりますバースデーケーキ




今回は、キラキラ栄養士konatukonatuキラキラの2人

力を合わせて作成しました(*^▽^*)




お昼を過ぎると、さっそくケーキ作成に取り掛かり、

しばらくすると・・・・




「いや~ハートすごく可愛いハートハート


「これを飾ったらもっと可愛いかもリボン




といった楽しそうな声が沢山聞えてきましたおんぷ





そして完成したケーキがこちら↓↓↓

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3128301-1397543038-340-255


可愛い「●●ィーちゃん」チューリップ




中にはたっぷりの「イチゴイチゴが入っており、


目とヒゲは「小倉ソースあずき」で


鼻は「黄桃缶桃を使用しました四葉



ケーキの周りにもたくさんイチゴを飾り、

とても可愛らしいショートケーキになりましたケーキ




子供達も喜んでくれるといいなぁと思いつつ、

廊下に貼りだされる写真を心待ちにしたいと思います

о(ж>▽<)y ☆



次回は、誰がどんなケーキを作成するか

楽しみにしていて下さいね

( * ^ o ^ ) 乂 ( ^ - ^ * )



花。花。花。花。花。花。花。花。花。花。花。花。花。花。花。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

皆様こんにちは(°∀°)b



今日はとても暖かいですねお天気サンサン

そして花粉・・・皆様は大丈夫でしょうかマスク。

今年も多いみたいなので気をつけていきましょう!




本日は、本院にて患者様行事食を実施致しましたので

ご紹介したいと思います音符


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3128301-1396941357-340-255

<献立内容>

●ご飯

●コンソメスープ

●ロールキャベツ ~クリームソース~

●ミモザサラダ

●桜のロールケーキ 



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3128301-1396942477-340-255
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3128301-1396943735-340-255


~ロールキャベツ~

調理師が1つ1つ愛情を込めて包み、

上から濃厚かつマイルドなクリームソースをかけました!!





script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3128301-1396943956-340-255

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3128301-1396944056-340-255 

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3128301-1396944117-340-255

~ミモザサラダ~

緑野菜の上に、卵をクラッシュしトッピング星

イタリアンドレッシングでサッパリとした味わいですテヘッ

ゼリー食の方には、見た目でも楽しんで頂けるよう

栄養士が“花”の絵を書きましたハイビスカス




script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3128301-1396944913-340-255

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3128301-1396945516-340-255

~桜のロールケーキ~

桜の香りがほのかに香る、ふわふわのロールケーキです!

形態がキザミ以下の方には、桜型に抜いた牛乳寒天を

提供しましたさくら



↓↓↓食事全体の写真はこちら↓↓↓

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3128301-1396946568-340-255


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3128301-1396946751-340-255





次回の行事食も是非是非お楽しみに~

(*^o^)乂(^-^*)

















いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ハートclover*ハートclover*ハートclover*ハートclover*ハートclover*ハートclover*ハートclover*ハート




皆様こんにちはヾ(@^(∞)^@)ノ



今日はポカポカ春日よりですねお天気サンサン

天気も晴れ晴れとしていて、

こんな日はいつもより明るい気持ちになりますおんぷ



そして、本日「3月18日」は保育室の誕生日会バースデーケーキ



たま日吉台病院保育室では、毎月お誕生日会を開催しており、

その時のBirthday Cakeの製作を栄養科が任されております

≧(´▽`)≦





今回のケーキはこちら!!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3128301-1395127859-340-255


前回好評だったので、違うバージョンを作成しましたぺこいえい




保育室に届けると・・・・


ケーキをみて、思わず先生方も笑っていましたハート

ヾ(@>▽<@)ノ イイカンジィ~



子供達も喜んでくれるといいのですがらぶ2





そして次回のケーキ、

今から何にしようか悩み中ですうーん



皆様、何か良いアイディアがあったら

教えて下さいませ

(。-人-。) グスンッ



・・・といった感じではありますが、

次回も是非是非お楽しみにヾ( ´ー`)




ハートclover*ハートclover*ハートclover*ハートclover*ハートclover*ハートclover*ハートclover*ハート




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは!

本院で調理師をしているNですヽ(゚◇゚ )ノ

みなさんお元気にお過ごしでしょうか?

三月に入ったにも関わらず、寒い日が続いていますね…


関東に来てから3年経ちますが、

こちらは寒すぎて南九州育ちの私には辛い日々が続いています・・・泣2


気温差が激しい日が多く、

風邪やインフルエンザ等流行っていますので、

みなさんも体調には十分お気をつけくださいぺこ


さてさて、


先月に引き続き、本院の職員食の行事食の紹介をさせていただきますよ~face5 blue-black


今月のテーマは


WHITE DAY!


世の中のチョコをもらった男性陣の皆さま

ちゃんとお返しは用意しましたか・・・・じー・・・??


バレンタインもらってテンション上がったはいいが、お返しを忘れた!!!

なんてことはないですか?

女性陣ははっきりと覚えていますよayaふっふっふっふ



先月予告した通り

今月のメニューは私Nが作成、調理しました!







手作りオムライス
春野菜のマリネ
グリーンサラダ
コンソメスープ
手作りNYチーズケーキ




日頃お食事をしてくださる職員のみなさんのアンケートを参考にし、
メインをオムライスに決定しました!!!










オムライスはフライパンで1枚1枚丁寧に焼き上げ、
デミグラスソースはじっくり煮込んで
野菜のうまみをギュッと閉じ込めました





春野菜のマリネは野菜をこんがりと焼き、
オリジナルのマリネ液を染み込ませました



グリーンサラダにはお手製のクルトン!
クルトンは油を使ってないのでヘルシー!


NYチーズケーキはしっとり濃厚ですが、
しつこすぎず職員の皆さまに大好評でした(*´∀`*) (エルモ?)きらきら



喫食していただいた職員さんのアンケートに
おいしかった」、「たまには食堂に来たいと思った」、
また楽しみにしている」等々
嬉しい声をたくさんいただきました

また「マリネが少し酸っぱい」、「御飯が硬く感じた」等の
ご意見もいただきました
いただいた嬉しい声は励みに、
ご意見は今後の調理に活かしたいと思います!




このメニューは
いろいろな方からアドバイスや助けを頂きながら
作り上げました。
Nは入職してからもうすぐ4年目になりますが、
まだまだ学ばなければいけない事ばかりです。

日頃、どれだけの人に助けられているのかということと
助けていただいてることへの感謝を忘れず、
患者様、職員の皆さんに
美味しい」、「また食べたい」と言って頂けることを考えて
日々精進していきたいと思います!

…ハっ!(´Д`;)
・・・・・つい熱く語ってしまった



来月の職員食は
いつも元気な管理栄養士S
素敵爽やか調理師K
とても笑顔が素敵な2人が担当します!!

噂によると和食だとか・・・・・・こそ・・
どんなイベント食になるのか私も楽しみです!






みなさまに栄養科のご飯が食べたい!!
と言って頂けるよう、
栄養科一同頑張って取り組んでいますので、
次回もよろしくお願いします!



いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード