岡谷街歩き古本市 | 空をみあげて

空をみあげて

たまごの日常

フェイスブックで知り行ってきました^^

 

{4A4FBD74-1E2F-46E7-A3AB-DFC34AA4A7DA:01}

ワクワクする新書&古本は9ヶ所の会場があるようです
私はCAMBIOさんへ行きました^^

 

{B5444889-5FB1-4626-9CD3-8B40D424BE6E:01}

はにわ~♪も売っていましたにひひ買おうかと悩むビックリマーク
本当に悩んだので旦那さんに電話したら「やめてね」と言われ諦めましたしょぼん
向田邦子さんのお料理本があって実は持っているのですがボロボロに
なっていたので買ってきました^^
ハッセルブラッドとか縁がないけど周りの友達が結構、使っているから
ハッセルの本も買ってきました^^欲しくなったらどうしよう~にひひ

 

{B6DE6583-696C-4156-BE42-80D3395BEFDD:01}

CAMBIOさんのショップの前ではモリノコーヒーさんのケータリングカーが来ていて美味しい珈琲を販売しているとのこと^^
フェイスブックでCAMBIOのオーナーさんがアッフォガードお勧め~と書いてあったのでそちらを頂きました^^
 
{6B8AA498-B4F9-4C86-BFC9-D62660562E9A:01}

うましーーーーラブラブ!アップ
何度、食べても美味しいー。
目の前でエスプレッソをシュシューーー!と入れて
美味しいバニラアイスへ掛ける
美味しくない訳がないですよね音譜
モリノコーヒーと聞くと生活クラブの愛用の方は森の珈琲と思うかもしれませんが別でモリノコーヒーさんは茅野市で吟味した各国の生豆を手選別作業をして直火式ロースターでローストしています。
森の珈琲しか普段は飲まないのですが茅野へ行く時は本当にたまにですがモリノコーヒーさんへ立ち寄ります。
やはり珈琲は鮮度が大事なので作りたてのモリノコーヒーさんは香り豊かで美味しいです。

 

{3BC49B7F-7C60-4AB4-B8CD-84DCBCC4A067:01}

CAMBIOさんでは手作りみそ醤油工房の喜多屋醸造さんが
販売していらっしゃいました。
私の嫁ぎ先は何十年と若宮麹屋さんで樽ごと一年分を作ってもらっていました。
家族が減り樽での契約を辞め使う分だけを買いに行っていました。
それが東京と群馬に住んでいる友達が「喜多屋さんってとこの玄米のお味噌が欲しいんだけど~」と言ってきたので、お店へ行ってみることに。
でも友達の欲しいと言っていた玄米のお味噌はなく醤油やお味噌は決まったところで買っているので浅漬けのもとと歳月の雫というお魚を煮るのに向いているお味噌を購入して帰ってきました。
自宅でサバを煮漬けたとき生姜を入れ忘れたのですが魚臭さが全くなく美味しい!そして浅漬けのもとは無添加なのに1ℓ380円くらいの激安でした。
毎日、喜多屋さんの煙突を見てはいたけど近くにこんなに美味しいお味噌があったとは!
とはいえ若宮麹さんのお味噌は主人の子供の頃からの味今は喜多屋さんと交互に買うようになりました。

最近、シンプルなものが手に入りにくいです。
何も入っていないものは売れない世の中
干した魚だって塩だけのシンプルな物って簡単に手に入らない
近くに美味しいお味噌さんがあって、しかも良心的な価格・・・
頑張って真面目に作っているお店が苦しく大手ばかりが残ってしまうそんな時代。
本とか買える調味料は地元で買うと決めています。
私の実家も自営業の職人だったので経済の発達と共に
値切り値切りで大変だった姿を見ています。
北野たけしさんが言うように高学歴の人と同じように職人にも高いお給料をあげなきゃいけない。
日本の伝統文化や日本人のもつ技術力の高さは本当に素晴らしい。
それを職人・・・って社会の下層部みたいな言い方や扱いはおかしい。誇れる仕事をしているんだから値切ったり叩いたりしちゃいけない。
今は職人さんが減ってしまって建築業界では困っています。
安い汚い苦しいで若者がその仕事をする訳がない・・・
あ、珍しく長くなってしまった^^;

 

 

{170AAEF3-D4A9-4E7B-8A55-582901495F7F:01}

喜多屋さんの佐々木さんは見ているだけで可愛くて癒されます~ラブラブ!
恥ずかしくて目を会わせれない私にひひ
CAMBIOさんの店頭で手作り加工味噌を販売していらっしゃいました。
柚味にスモークしたお味噌。その中で私は山椒のお味噌を買ってきました。
教えてもらったお料理に付けて食べようと思います^^


 ☆今日もひとポチ☆
☆お願いします(///∇//)☆      
    ↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ