「おかあさん」たちの自分責めする気持ち、う~~んまだまだ足りないね。 | 「何があっても大丈夫を土台に自己肯定感を育む話」語り部CHIKAGE

「おかあさん」たちの自分責めする気持ち、う~~んまだまだ足りないね。

~あなたらしく在る暮らしを応援~

青木千景です。

 

 

 

 

 

今朝の朝焼け

image

 

 

今日はこんな姿。(お日さまの真ん中に雲がかかってる)

 

 

 

毎日毎日、違う顔ーーー。ありがとう。

 

 

 

深呼吸

 

 

 

心呼吸

 

 

 

 

 

 

 

日々、お母さんたちの話を聴いていると

 

 

 

もうもう、みんなね、自分責めが止まらない。

 

 

 

なにかあっても

 

 

 

なにもなくても

 

 

 

 

ついつい、私の育て方が・・・

 

 

 

私がお母さんだからって。

(気持ちわかる)

 

 

 

 

もうね、それが普通。

 

 

 

それがあるのもおかあさんだから。

自分責めするのも含め母の愛と想い

 

 

 

 

 

例えば

 

 

・チックする我が子を見て

 

 

 

 

・ある程度の年齢になって指しゃぶりをしてる姿を見るとき

 

 

 

 

・爪噛みをする姿を見るたび

 

 

 

 

愛情が足りてないんじゃないか・・・

 

 

 

いっぱい我慢させたんじゃないか・・・

 

 

 

私がお母さんだからダメなんじゃないかって・・・ね。

 

 

 

 

 

わかるわかる~~、本当にわかる、思う、そう思う

 

 

 

 

 

でもね、後悔してもどうやっても取り戻せないの。

(その時は一生懸命生きていたよ)

 

 

 

過ぎた日を悔いてもどうにもできない。

 

 

 

 

これから、今から

 

抱きしめたり

 

あったかい言葉かけたり

 

あったかいメール送ったりすればいいよ。

(頭ではわかってるよ)

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

自分責めが中途半端。笑

 

 

 

 

って

 

 

 

先日、あるお母さんに伝えてら大うけし、大笑いした。

(次からもこの手法で行く。笑)

 

 

 

うーーーん、まだまだ、全然、中途半端。

 

 

 

 

そう、その気持ちを中途半端にしない。

 

 

 

ちゃんと感じきろう。

 

 

 

もうこれでもかというくらい自分責めして吐き出していっぱいいっぱい感じて欲しい。

 

 

 

 

自分責めする気持ちをしっかり感じきったら、スッキリするから、やってみて。

 

 

 

 

 

まだまだ、足りてないんじゃない??自分責め。笑

(笑って読んでくださいね)

 

 

image

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

ーーーーーーーー

 

近日、募集中の講座(年内最後の外部募集できる講座です)

【日時】

「大切なひとと聴く誕生学」

11月12日(土)

14時〜16時

オクリモノアヅマ  (東京都青梅市)

詳細はこちら

 

ーーーーーーーーー