すべてのひとが「こどもだった」。だからみんな凄い存在! | 「何があっても大丈夫を土台に自己肯定感を育む話」語り部CHIKAGE

すべてのひとが「こどもだった」。だからみんな凄い存在!

朝起きてきて
 
ひとの投稿
(21歳の娘ちゃんが巣立っていき、その間の蘇る記憶を辿る母心を読み)
共感して流れ弾にあたり、涙。
 
 
・親って子どもに与えてるつもりが
貰うものしかないんだよね。
 
 
・育ててるつもりが育ててもらってる。
 
 
・愛情注いでるつもりが愛情いっぱい貰ってる。
 
 
・教えてるつもりがいろんな世界を見せてくれてる、世界を広げてくれてる。
 
 
子どもって本当に本当に凄いなぁ
 
 
一緒にいれる時間なんて本当に短い。
 
 
振り返ると見てきた景色がぜんぶぜんぶ「ありがとう」に変わるから不思議
 
 
 
だから
 
いっぱい関わって
 
本気でぶつかって
 
ちゃんと喧嘩して
 
ちゃんと向き合って
 
いっぱい笑いあって
 
 
人間らしくあればいいね。
 
綺麗に纏めなくていいね。
 
もっと頑張んなきゃ頑張んなきゃなんて必要ないね。
 
 
授かりものをお返しする日まで
(あっという間にそんな日くるよ)
 
 
あーーー、早朝から泣けてくる。笑
(心地よい涙)
image
 
 
でもね
 
 
考えてみたの。
 
 
私たちもみんなみんな「こどもだった」。
 
 
 
先日、実家に帰り、娘をやってきたら(ひとりで行ったからゆっくり娘が味わえた)
やっぱりこの両親のこころの架け橋になってるな…って思った。
(本気でぶつかってきた)
 
 
だから、私も親にとってはいつまでも「子ども」。
 
凄い存在なんだ…と思う。
 
 
うん、そういうことにしよう。
 
 
みんなみんな、凄い存在。
 
 
だって、誰か子どもだもん。
 
 
image
 
 
今日運動会のところも多いですね。
 
 
快晴で気持ち良い。
 
 
ほっこりな1日となりますように!
 
 
ーーーーーー
 

「現在募集中の講座」

■10月24日11時~14時@茅場町

「感覚だけで生きる女たち」第二弾

~ぐるぐる思考を手放して感覚の世界へ~

詳しくはこちらへ

 

■10月29日14時~16時in瑞江駅付近

「家族で聴く誕生学」

参加希望の方は直接私にご連絡ください。

 

 

■10月23日 震災支援イベント「Little Songs♪」in ハレノヒ食堂

                 ゲスト:バースコーディネーター・青木千景さん

11:00~15:30@5000円(希望の種基金代・ビュッフェランチ・ドリンク代込み)

 

 

■11月11日(金) 子宮イベント 青木千景さん誕生学と女性ホルモンのお話しin ハレノヒ食堂(お申込みは後日募集いたしますが、後限定数人になっておりますので、希望の方は教えてください。)現在、キャンセル待ち募集中です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー