ごった返し中の今を楽しんでください@東大和 | 「何があっても大丈夫を土台に自己肯定感を育む話」語り部CHIKAGE

ごった返し中の今を楽しんでください@東大和

バースコーディネーター・誕生学アドバイザーのちろこと青木千景です。


今日の午前中は、ママサークルさんに呼ばれて『誕生学@東大和市』へ行ってきました。いつものママサークルではない別の会に・・・


いつもの東大和市の講座の時は託児付き(別室)が多いのですが、今日は同じお部屋の中で託児をしてくださるという形で、小さい子供達に囲まれながら(おもちゃもたくさん)『誕生学』をお伝えしてきました。

大きい声を出さないと子供達の声に消されてしまうので、途中でマイクもお願いしたくらいです。(笑)
心で聴く、命の話『誕生学』
皆さん、お子さんが小さくてごった返しの子育て中な感じですが、後で振り返ると一番懐かしい頃でもあります。(羨ましいくらいです)

後で思い出すと、思い出の宝物になってますから・・・。


今日は土曜日ですので、パパさんの参加も多く嬉しかったです。(パパさん達が真剣に聴いてくださる姿がこれまた眩しいのです)

子育て主夫ネットワークをの代表の方がいらしたり(後でHPなどご紹介しますね)、思春期の悩み中のママさんや妊婦さんもご参加くださっていました。


本日、2回連続講座の1回目で親子一緒でしたが、次回は別室での託児があるようですのでもっと深く親だけで学びたいと思います。
心で聴く、命の話『誕生学』

ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。


ちゃんと子育てしなきゃなんて思う必要ないです。

パパさん達も父親としての責任を感じるかもしれないですが、

あなたらしくあなたの子育てで大丈夫です。