昨夜だったか、日にちをまたいだのか定かではないが、

小指の激痛で目が覚めた。

 

添え木をあてていたので、どこかにぶつけてとかではなく、

突然の痛みだった。

横になったままゆっくりとテープを剥がして、

「 やっぱり骨折しているのかも 」

と思いつつ、激痛が続く中あきらめてそのまま寝てしまった。

 

今朝、アメの 「 早よ起きて。 水換えて、ご飯ちょうだい 」

の声に起こされて、いつも通り 6時過ぎに起床した。

カーテンを開けている時に気付いた、小指が痛くない。

正確には痛みはあるが、それほどでもない。

昨夜のあの激痛は何だったのか。

 

朝茶を飲みつつふと考えた。

6月、7月と 「 私、不調よね 」

 

これは厄年か何かではなかろうか。

数え年33歳が大厄だが、40代、50代と10年毎に厄は

あるのかも知れない。

それか強欲占い師のいうところの大殺界か。

今の私が大殺界かどうか調べて無いから分からないが。

 

 

          「大殺界」の画像検索結果

 

 

 

以前、友人の家でお茶を頂いている時に、彼女が

「 うちの娘の婚約者が結婚を前に家を建てたのよ。

未だ20代なのに公務員だから安定してるし、早い方が

先々楽だとか、物凄くいい土地が見つかったとかで。

私は内心反対だったのよ、彼、大殺界の一年目だったのよ。

そうしたら、家が完成したらその子、うつ病になっちゃって。」

あらら。

「 結婚はするつもりらしいけど、大殺界明けだわね。

今度は私の意見を通させてもらいます 」

因みに彼は通院しながら、何とか仕事はしているそうだ。

 

友人は、件の占い師は大嫌いだが、大殺界は信じている

という世の中によくあるパターン。                                 

 

人間はわが身に悪い事が起きると、厄年だ、大殺界だと騒いで

納得する。

厄年以外や大殺界以外で悪い事が起きると、厄年でないから

これ位で済んだとか、殺界ならもっと悪い事が起きていたと

これまた納得できる。

 

私達は案外そうやってガス抜きしているのかも知れない。

 

私の場合は、これ位で済んだのだからやっぱり 「 有難う 」 かな。