インフルエンザで熱せん妄 | 元女性自衛官の臨床心理士 玉川真里が教える「自分思考」

元女性自衛官の臨床心理士 玉川真里が教える「自分思考」

海田町議会議員であり
元自衛隊 臨床心理士(公認心理師)NPO法人ハートシーズ理事長の私が
23年間の自衛隊経験と心理の専門家として活動、議員としての信条などをブログにまとめています

{9E23F105-E78C-497F-B67C-05A7C93F8813}

目が離せない熱せん妄


我が家の娘は高熱時に

熱せん妄を起こすことがあります


土曜日からインフルエンザBの娘

B型は、あまり高熱が出ないと

思いきや39度台の高熱が💦


今回も夜中に熱せん妄が💧


夜中の3時前に突然泣き出して

ガタガタ震えながらブツブツと

意味不明な事を話し出したので

体温を測ると39.2°💦

解熱剤を飲ませて見守っていると

「申し訳ない」

「いえ大丈夫です」

と何だか敬語で話す娘…

座り込んで泣いたり…


「大丈夫?そばにいるから

横になろうよ。」と手を握って

寝かしつけて何とか寝てくれました


私がうとうとしていると

今度はムクッと起き上がって

突然大笑いを始めた娘ガーン

今度は興奮状態の様子💦


起きて何処かに行こうとするので

「大丈夫?もう少し寝ようよ」

となだめて横にして

話をしばらく聞くことに


夢と現実が混在したような話


高熱が出た時は一時的に

脳内のドーパミンなどの伝達物質が

多量に放出されることから

出る症状ですが幻覚などに怯えたり

興奮状態になるので目が離せません


インフルエンザ脳症でも

同様の異常行動が見られますが

けいれん・意識障害などが

長期に見られる場合は

インフルエンザ脳症の疑いがあり

早急な受診が必要となります


我が家の娘の場合は

心配にはなるものの

短時間で治り朝には元気なことが多く

過去にも同様の症状があったので

今では落ち着いて見守っています


我が家は娘なので

腕力的にも抑制できるため

熱せん妄の時も対処できますが

男子で腕力があり

高い所から落ちる可能性がある場合は

注意と対策が必要かと思います


熱せん妄を経験すると

寝るのが怖くなるみたいで

寝る前まで膝に乗せてみたり

手を握ってあげたりと

スキンシップをとって

安心させてあげると

いいかなと思います


我が家は娘に高熱が出る時は 

心配で熟睡出来ませんが

こんな時しか甘えさせて

やれないかもしれないので

スキンシップを楽しんでいます照れ