この日はママお出かけで、タッシュで作ったチャーハンでした。
野菜料理を作る余裕がなかったので、きゅうり丸かじりで良いかな?っと聞いたらむしろ喜ばれた、そんな天気だったと思います。

このチャーハンは炊き込むタイプで、冷蔵庫で出番を失っていたラーメンスープが味の決め手です。
ラーメンスープと水、塩コショウ、ごま油でご飯を炊き、炊いている間に具を炒めて、炊き上がりに混ぜただけ。
超ーカンタン!

で、今日のご飯は作ったおかずを出し忘れて意気消沈なので、昨日みたいに後でまとめてアップします。

今日は帰ってから気持ちのスイッチの切り替えがなかなか上手く行かず、直ぐに台所に立てませんでした。

ふと思い出して、子供たちのアルバムを見ていたら、いつの間にかちぃがソファーで眠っていて、そうしている間にお姉ちゃんたちもアルバムの思い出に参加し始めたら騒々しくなってしまって、ちぃが目覚め、自分抜きでママとお姉ちゃんたちが仲良くしているのに焼きもちを焼いて号泣…

泣いてばかりでは何も誰も仲間に入れてくれないよ。
泣かないで、仲間にいれてって言えばみんなで楽しく過ごせるのにって叱ってみたけど、私自身も仲間にいーれーて!って言う練習が必要のようです。

写真はさっと片付け、気持ちを切り替えてちぃと二人で風呂に入りました。

洗顔用の泡立てネットでボディソープをフワッフワに泡立て、ちぃを洗ってあげると、おかえしに今度はちぃが私の背中を洗ってくれました。

小さな手は柔らかく、気持ちが良いです。
心が休まります。

ちぃの体は日に焼けて、焼けていないお腹やオシリは肌が白くて柔らかいのに対し、こんがりと日焼けした腕と脚の皮膚の丈夫なこと!

毎日保育園の園庭で鍛えられた腕と脚でした。

普段なら気にも止めず洗っていても、泡立てたボディーソープを手にとって優しく撫でると微妙な皮膚の変化がよく分かります。

泡立てる作業も子どもにとっては実に楽しい作業で集中しますから、その間に母さんは湯船にゆったり浸かったり、有意義に過ごせますから、是非試してみてください好

それではおやすみなさい星


Android携帯からの投稿