最近の晩御飯で美味しかったのがこれ↓
とことんイエメシ!毎日ごはん

塩コショウして皮目を色よくソテーした鶏のもも肉に裏ごしトマト(デルモンテのパックのもの)と水を加えて柔らかくなるまで煮たもの。

味付けは至ってシンプルで、柔らかくなったらケチャップを加えてソースを煮詰め、塩コショウで味を調えるだけ。


盛り付けて粉チーズを振りかけてパセリを散らしている。


写真の色合いがあまり良くないので美味しそうに見えないけれども、ここ最近の晩御飯を撮りためていた写真を見ていて、これが一番おいしかったなと思い出した。




とことんイエメシ!毎日ごはん

この日の献立は

*チキンのトマト煮

*水菜とレタスと生ハムのサラダ

*牛蒡とベーコンの味噌汁

しばらく写真を溜め込んでいたのでいつの晩ごはんだったかほとんど覚えていないが、写真を見ると献立は思い出す。

この日は

*鶏の照り焼きに茹でもやしを付け合せて

*切干大根の煮物

*豆腐の味噌汁

*スティックきゅうり
とことんイエメシ!毎日ごはん


この日はカレー

普通のカレーではなく、冷蔵庫一掃カレーだった。

肉はひき肉出し、キノコが数種類と牛蒡まで入っている。

とことんイエメシ!毎日ごはん

色んな味が出ていてなかなか美味しかった。


こちらはテレビを見ていて真似たポテトフライ

スティック状ではなく、1cm程の輪切りにして、小麦粉をまぶして揚げてあるとろころが普通のポテトフライとちょっと違うところ。

とことんイエメシ!毎日ごはん

揚げあがったら塩を振ってケチャップを付けて食べるのは一緒だが、こうやって切ってあげるとホクホクが一層増して感じるから食卓に変化があって面白い。

とことんイエメシ!毎日ごはん

この日は

*炊き込みご飯

*きゅうりとクラゲの和え物

*シジミの味噌汁

*ポテトフライ

おかずにボリュームが無かったのでポテトフライを作っている。



この日は買い物に行きたくなかった日なのは覚えている。

*シシャモ

*揚げ出し茄子

*大根の味噌汁

*ニラともやしと卵の炒め物
とことんイエメシ!毎日ごはん


*ささみの天ぷらと茹でたブロッコリー

*大根と水菜のサラダ

*なめこの味噌汁
とことんイエメシ!毎日ごはん

ちょっと写真がぶれててごめんなさい。


こちらは今日6月20日水曜日の晩御飯

*鶏そぼろと半熟卵の丼

*もやしと人参、ほうれん草のナムル

*まいたけと麩の味噌汁
とことんイエメシ!毎日ごはん


こちらは昨日6月19日の晩御飯

*豚の生姜焼きとレタス

*ニラのお好み焼き

*岩のりの味噌汁

とことんイエメシ!毎日ごはん


これは一昨日6月18日の晩御飯

*鶏胸肉の料理(料理名が思いつかない)

*ほうれん草のお浸し

*豆腐の味噌汁

*大根ときゅうりのサラダ

とことんイエメシ!毎日ごはん

この鶏肉の料理はムネ肉を皮目から表面だけ焼いて、麺つゆを希釈して沸かしたたれに漬けて余熱で調理、肉を取り出してからたれに片栗粉でとろみをつけてかけてある。


鶏のムネ肉料理の中では家族にヒットした一品だった。