沢山の筍、どうやったら箸が進むかなぁ?っと考え、金平はどうかなぁ?→ゆっちゃんが金平はやだなぁという→う~んと悩む→味付けを中華風に、ごま油で炒めてオイスターソースで味付けはどうだ?!



とことんイエメシ!毎日ごはん


が、↑こちらの筍のオイスター炒め

まず筍を一口大に切って油を引かずテフロンのフライパンで焦げめが着くように炒める。

ある程度焦げ目がついてきたら中火にしてサラダ油を加えて炒め、酒+オイスターソース+醤油が同割、砂糖を少し加えたタレを加えて炒め絡める。

仕上げにごま油を加えて香りづけし、いりごまを振って出来上がり。


筍の切り方が大き目なので、味付けはちょっと濃い方が時間がたっても美味しいです。



6月6日水曜日の晩御飯

*鰤の塩焼き

*ほうれん草の胡麻和え

*筍のオイスター炒め

*人参シリシリ

とことんイエメシ!毎日ごはん


6月7日木曜日はトマト煮込みキャベツのペンネを作りましたが、写真を撮り忘れましたσ(^_^;)