ブログを通して知り合い、同郷ということで話をするようになり、仲良くなったトトントさんと初めてお目にかかり、茹でて下ごしらえをした筍を頂きました。

ちょっとびっくりしたんです。
筍食べませんか?とお誘い頂いて嬉しいんですが、初めてお会いするのに筍貰って良いんですか?!って思って。

その割りにはホイホイノコノコ行って遠慮もなく頂いてきてしまうという、そんな私ですo(_ _*)o



とことんイエメシ!毎日ごはん


せっかく採れたて季節の筍を戴いたのだからその味を活かした和風の料理をと考えても、考えても、
なかなか「あっ」っと驚くようなアイディアが浮かばず、青椒肉絲になってしまったのですが、筍の香りが良いし、歯触りサクサク。
いつもと同じように作っても筍が違うだけでこんなに味って変わるものなんだなぁと改めて食材に対して感心した日でした。

とことんイエメシ!毎日ごはん



5月29日の晩御飯
*青椒肉絲
*かきたまスープ
*茹でアスパラ



とことんイエメシ!毎日ごはん


そしてこちらの炊き込みご飯は筍と一緒にトトントさん手作りの筍ごはんです。
ふっくら艶々です。
子供たちがもう大喜びで、食いしん坊一家です。

まだ顔も見たことのない私にホカホカ炊きたての筍ごはんを作って下さって、私、言葉では言い表せない感謝の気持ちが込み上げてきました。

ごちそうさまでした。

私、今はテンパってますけど、?!日常生活に?!

もうちょいココロに余裕が出来たらお菓子作って持って行きますから、待ってて下さい(鼻息荒めで)

とことんイエメシ!毎日ごはん


で、筍ごはん頂いて有頂天で、早くホカホカのうちに筍ご飯が食べたくて、主菜は超省略のチキン南蛮でした。

とことんイエメシ!毎日ごはん


そして今日30日の晩御飯はヘルシーに、焼きカツとサラダ、舞茸の味噌汁でした。

焼きカツ、悪くないですアップ

それから、こちらはゆっちゃん校外学習のお弁当
とことんイエメシ!毎日ごはん


ゆかりのおにぎりを入れて欲しいと、校外学習の日が決まった日から毎日念仏のように唱えられていたので、義務を果たしました。

友達とおかずやフルーツを交換して食べてきたり楽しんできた様子です。
社会科見学がどうやら好きなようで、今日見てきた浄水場や下水処理施設、廃棄物処理場の話を詳しく教えてくれました。
興味深げに話されると私も社会科見学に行きたい気持ちになります。
私は学校の時、社会があまり好きでなかったので、ゆっちゃんの社会科に対する熱意が羨ましいです。