ウチは人数が多い。

最近はお姉ちゃんたち二人の食べっぷりも良くなって主菜となる肉や魚の量も必要となってきた。


が、買い物に行くとつい前の量で買ってしまい、作る段階になって何を作ろうか悩むこともしばしば。


昨日もそうだった。

鶏肉2枚で6人分の主菜となると火を通した鶏肉は随分縮むから、こりゃ寂しい感じになってしまうなぁっと、ぼーっと考えているうちに、ジャガイモと組み合わせようじゃないか!っとなったわけだ。


要は鶏じゃがなんだけけれどもね。


とことんイエメシ!毎日ごはん

煮汁がこっくりと煮絡んで美味しくできたのでレシピを作った。




5月23日水曜日晩御飯

*鶏じゃがとアスパラ

*ひじきとちくわの煮物

*人参シリシリ

*麩の味噌汁

*玄米

とことんイエメシ!毎日ごはん

最近の体重増加に歯止めをかけようとご飯は玄米にしてみた。(私だけ)

スカートのホックが悲鳴を上げているので楽にしてやらねば…




5月24日木曜日の弁当

*晩ごはんの取り置きいろいろ

*トマト

とことんイエメシ!毎日ごはん
今朝の弁当は本当に詰めるだけだったので超ラクチンだった。