4月20日金曜日の晩御飯
*ビビンバ
*麩海苔の味噌汁
とことんイエメシ!毎日ごはん

献立に困った時とか、忙しい日だとかそういう時は最近ビビンバを作ることが多い。

ちゃんとした一品一品具を作ったものではなくて、その時の冷蔵庫の在庫と気分で作り方が変わるからいつも違うものが出来るんだけど、ナムルの上にニンニク風味の効いたごま油の香りのする甘辛味の牛肉が乗っていたら、それが私にとってのビビンバだからテキトーもいいところなんだけどね。
とことんイエメシ!毎日ごはん

今日の作り方は、モヤシとニラと人参を茹でて、ネギのみじん切り少しと塩、ごま油で和える。

牛肉の切り落としに焼肉のタレを揉み込んで玉ねぎと一緒に炒める。
玉ねぎは肉の嵩増のために入れてみた。

炊きたてゴハンに2つのおかずを乗せて卵黄を真ん中に落としたら出来上がり。

好みでコチュジャンを添える。


学校の給食でもビビンバがメニューによく載っている。

カレーライスは間違えて献立がかぶってしまっても、学校のカレーと家のは違うから良いよと言ってくれるけど、ビビンバはダメらしく、今週ビビンバがあれば少なくてもその前後3日はダメなので、困った時のビビンバも給食の献立表とにらめっこしなければならないってのが難点だな。