豚ばらで肉巻おにぎりを作ろうと思って肉屋に寄った。

予定通り豚バラ薄切りを注文し、ショーケースを見渡すと牛もも焼き肉用が特価!


最近焼き肉を食べていなくてとてもとてもとてーも焼き肉が食べたい気持ちだったところに特価ときたもんだから、思わずその2列約300g注文してしまったから、肉巻おにぎりは止めて、焼き肉、っと言っても300gを6人でと言う無茶っぷりだから一人当たり約3枚はキツイ。


ってことで、普通の茶碗で焼き肉丼にして誤魔化すしかなかった。


とことんイエメシ!毎日ごはん



そんな4月9日の晩ごはん

*牛もものバターしょうゆ一口ステーキ

 (一口ステーキと命名する事で心の中で自分を納得させる)

*きゅうりもみ

*かぼちゃの小豆煮

*まいたけと千切りジャガイモの味噌汁

*苺


ご飯は醤油と清酒を入れて味を付けて炊いた。

その上にフライパンで焼いた一口ステーキに醤油をまぶし、バターを絡めて乗せ、万能ねぎを散らした。


かぼちゃの小豆煮は日曜のおやつの小豆煮をリメイクして作ったもの。


舞茸と千切りジャガイモの味噌汁はジャガイモを千切りにして水にさらし、みそを入れる前にさっと火を通しただけだからシャキシャキしていてイモっぽさが無く美味しい。


先に買ってしまった豚バラを今度は何に化けさせるかが明日の課題だ。