一度作ってみたかった肉巻おにぎり

とことんイエメシ!毎日ごはん


女子だけなので小さな重箱にこじんまりと詰めてみた

3月21日水曜日の晩御飯


*肉巻おにぎり

*かぼちゃのいとこ煮

*ほうれん草の胡麻和え

*卵焼き

*苺



肉巻おにぎりだけだとこんな感じで


とことんイエメシ!毎日ごはん


普通に丸のおにぎりを握ってから、薄切り牛肉をまきまきしてフライパンで全面転がしながら焼く。


醤油とみりんと砂糖を好みの甘辛加減に調合したたれを煮絡めて出来上がり。

(すき焼きのたれのような甘辛加減が牛肉には合うと思った)


意外に中まではタレの味が染みないから中に具を入れたり、味を付けて炊き込んだご飯をおにぎりにしても良かったなと思った。


子供たちは喜んでくれて、こんどの(って学年が上がって春になってからの)校外学習の弁当にはぜひこれを作ってほしいと頼まれたけれども、朝からこれを作るのは、朝が弱い私にはまず不可能だろう。


でも誰かが作ってくれて、弁当の蓋を開けたら肉巻おにぎりが入っていたら、そりゃもうアガるなアップ



いつか三姉妹の誰かが私に肉巻おにぎりの弁当を作ってくれる日を夢見て…


長女はちょっと有望な感じだぜ(*^^*)


最近はよく手伝ってくれるようになった。


洗濯を干すときに「手伝ってくれる?」というと、すぐに来てカゴに入った洗濯物をパンパンして渡してくれる。


干すのは私だが、パンパンして渡してくれるだけで驚くほど早く洗濯が終わるからお手伝いにオススメだよ。