とことんイエメシ!毎日ごはん


時々(たぶんチェーン店の)うどん屋さんに行くんだけど、子供たちと行った時に迷っていたら、お店の人が進めてくれたので、それをきっかけに初めてその店の鶏天を食べた。


売り言葉は「鶏天、中まで味がついてるから美味しいよ」で、見た目はただのささみの天ぷらで、もそもそするだろうなと思っていたけど、味が染みているの一言で心が動かされて、ためしに食べてみたら、肉にはちゃんとから揚げの味が染みていて、衣はサクサクしていて美味しかったんだ。


今日は肉屋さんでササミが安かったし、それを思い出して作ってみた。


Cpicon サクサクとり天



コツは天ぷらと同じ高めの温度の油でカラッと揚げることと、当たり前だが揚げたてを頬張ること。

もし冷めたらオーブントースターで焼いて温めると衣のさっくり感がよみがえるよ。


3月19日月曜日の晩御飯

*サクサクとり天

*ちぎりレタスと茹でブロッコリー

*ひじきの五目煮

*わかめの味噌汁