とことんイエメシ!毎日ごはん

ブナシメジ、エリンギ、シイタケ、三種類のキノコをたっぷり入れてコンソメ1個と醤油少し、塩少し、バター少を入れて炊き込んだキノコのピラフ風なごはんが3月13日火曜日晩ごはんのメイン


昨晩茹でたのはでっかいブロッコリーだったからまだあって、それと、蒸し焼きにしたかぼちゃを付け合せにした


冷蔵庫を見たら白菜と人参があったからそれと一緒にベーコンを炒めてから牛乳を加えて塩コショウで味付けしてミルクスープに


そして小粒の苺がデザート


最近はとにかく早く作って早い時間に食べる


こうして時間を作る



ちぃはまだ4歳になったばかりだから遅くても9時には床に就かせたい


子供は10時に成長ホルモンが出るんだってよ、いつかのお姉ちゃんの授業参観が保健体育でそのとき先生が言っていた。


だから9時には床に就かせて、10時には熟睡させるように母さん頑張っているのだが、ちぃちゃんはクラスで一番小さいまんま、父さんに似れば大きくなるはずだけども、どうやら母さんに似てしまったかな?






話は変わって、最近の車は後ろの窓が最初からスモークのかかって中が見えにくくなっているものが多いけれども、商業車ってやっぱりガラスがクリアで運転手がよく見える。


見ようと意識してみているわけではないが、あんなに四六時中頭を掻いていると、いつまで掻き続けるんだろうかと目が離せなくなる。


私の前を走っていた運転手がとにかくせわしなく頭を掻き、掻くのをやめたかと思ったらまた掻き、ノミかシラミかいるんじゃないかと思うほど頭を掻き続けていた。


こっちもかゆくなってくる。


あんまりせわしなく掻いているのをずっと見ていたら可笑しさがこみ上げてきて、一人で笑ってしまった。


きっと私の対向車は、私の不審な笑いを見て気持ち悪いと思ったに違いない。


車の中で明らかに熱唱している人もよく見かける。


熱唱する時は車間距離を取った方が良いし、対向車が多いときはやめた方が無難だ。


特にロゴの大きく入った目立つ社用車に乗っての自由な行動は危険である。


朝の信号待ちでバックミラーを使って化粧するのも、万が一対向車線で意中の彼が信号待ちしていたらアウトだな。


車の中ってのはついつい密室と同じくらい気を抜いてしまうが、一番危険なゾーンである。