今日は昼ごろからずっとお好み焼きが食べたくて、帰ったら絶対お好み焼きを作って食べると決めていたのでお好み焼きにした。



とことんイエメシ!毎日ごはん


すりおろした長芋を入れた生地に山盛りキャベツ、冷蔵庫に万能ねぎもあったからそれも刻んで入れた。


実はイカも海老も入っていないヽ(;´Д`)ノ


野菜ばっかりだったけども、豚バラの脂の旨味で十分美味しかった。



とことんイエメシ!毎日ごはん

ソースとマヨネーズ、青のりと鰹節をかけて、アツアツのうちに頬張る。


今度は面倒がらないでちゃんとイカや海老も入れて作ろう。





今日で震災からまる一年経った。


昨日のことのように思えるほどこの一年は早かった。


同じ東北にあっても秋田は三陸のような被害はなかったが、やはり揺れは大きかったし、停電にもなったし、流通が滞ってパンや小麦粉がなかなか手に入らなかったのを覚えている。


真っ暗な中ロウソクの灯りでカセットコンロを使って買い置きのラーメンを作って食べた。


震災の後に長女と次女の誕生日があって、その日はお祝いしたんだろうか記憶が曖昧になっていたから去年の3月のブログ を探してみてみたら、ちゃんとお祝いしていた。


苺の乗ったチョコレートクリームのケーキを作っていた。





今日はほとんどテレビを見ていない。


被害のひどかった三陸の映像はあまりに惨くてもう見るに堪えないからだ。


忘れてはならない出来事だが、振り返って思い出すには切なすぎる。




いつも通りの番組欄になるまで当分テレビは見なくてもいい。