ちぃちゃん、風呂上がりに着替えをしているとき、目にゴミが入ってしまったようで

「なみだでてくる、めめいたい、ちぃちゃん、パパにあいたくなったときもなみだでてくる、さみしくて」

と目を擦りながら言った。

滅多に泣かない強い子で、先日眠いときに珍しく泣いていたが、さみしくて悲しくなって泣いていたとは思っていなかった。

天真爛漫なちぃちゃんの中にも寂しさや悲しさという感情があって、それを言葉にして表現できるようになったということは、確かに成長している証拠である。

今日はうどん屋さんに行って夕食を食べた。

チビのちぃちゃんなら一人前食べられないと思い、ママと1つをシェアしようと考え、ママが箸を伸ばしたら手を払いのけられた。

これも成長であるが、ママも"おあづけ"状態では腹が減るのでとりあえずおにぎりを追加して食べた。

案の定、後半多いと残したが、自分の食べられるだけ食べるまで譲ってくれなかったのはショックだった。

で、今は一人でさっさと歯を磨き終えて脚にクリームを塗っている。

三姉妹のなかの一番のレディだ。




Android携帯からの投稿