ちぃが、昨日は甘えて先生に抱っこされてばかりだったと聞いて、迎えに行ったときハイハイしてやって来たから、そりゃ、母さん心配するさ。

パパがいなくて寂しくて赤ちゃんがえりしてるかとおもってさ。

で、今日の帰りの車のなかでちぃに質問した。

『今日も赤ちゃんやったの?』って。

そうしたら案の定『うん』って言うからこりゃぁ重症だなって、頭を抱えたけども、ちぃが話の続きを始めた。

おとうさんはいやだし、おかあさんはむりだし、おねえさんはだめっていうし、だからあかちゃんなの。

いっつもあかちゃんだけど、ちぃちゃんねえ、がんばってあかちゃんやる。

あしたも。




えっ?!
ええっ?!

それはお母さんごっこの配役ですか?!

クラスで一番体の小さいちぃは赤ちゃん役がはまり役らしく、他の役では役不足で、やっぱり赤ちゃん役になるようだ。

本人も承知でその役を皆が満足いくまでやり遂げる決意表明だった。

しかしだな、家でもバブとか言われるとかなりイラっとしてしまうんだが、母親として器が小さいだろうか…

今日はさっさと床に入り、穏やかにすやすや寝息をたててくれていて母さんも一安心。

ご飯の日記は明日にするよ。

おやすみなさい。




Android携帯からの投稿