とことんイエメシ!毎日ごはん


2月24日金曜日の晩御飯

*豚汁

*ポテトサラダ

*玄米

*佃煮


久しぶりに玄米を炊いた。

いつもは豚汁にジャガイモを入れるのだが、ポテトサラダも食べたかったので豚汁にはジャガイモは入れずに作った。

豚汁の今日の具材はまず豚の切り落とし、玉ねぎ、にんじん、牛蒡、キャベツ、こんにゃく椎茸。


豚汁とかポテトサラダとかは少し多めに作ると休日の昼も食べられるからとっても重宝なおかずだ。

明日の昼はラクできる好




ちぃはもう4歳になったのだからトイレくらい明るい時間は一人で行っておいでと言っている。


今日も「ママ~トイレ!!」っと言うので、「明るいから一人で行っておいで」っというと、仕方なさそうに用を足して戻ってきた。




戻ってくるなり

「はいるとこまるからカニかけた」


っと報告してくれた。




それを聞いたいたずら姉ちゃん上げ足を取る


「えっ?カニいたの?」


ちぃ

「カニじゃなくてカ~ニ!!


姉ちゃん

カニかぁ~こわいねぇ~」


薄ら笑いを浮かべている

本当に悪いヤツだ。



ちぃ、さらにむきになって

カニかけた!!!」





「ぎ」は4歳になってもまだまだ難しい発音のようです。