とことんイエメシ!毎日ごはん

去年の春、お姉ちゃんたち5年生が田植えして、秋に収穫したお米を今朝炊きました。


ピカピカツヤツヤのあきたこまちです。


お姉ちゃんが頑張ったお米なので、鮭を焼いて、卵焼きを焼いて、五目ひじき(昨晩ババが作ってくれていた)とわかめと麩の味噌汁での朝ごはん。


ゆっちゃんはお米が美味しいと言ってお替りしていました。



朝はお姉ちゃんがお米を研いで炊いてくれ、その間に玄関前の雪かきもしてくれました。


昨日も夕方出かける少し前までお姉ちゃんとゆっちゃんでせっせと雪かきをし、結構積もってるだろうなぁー、日曜は雪かきだなぁーと心配しながら私は帰ってきたのですが、スパッときれいに雪が無くなっている玄関を見て、帰ってすぐにお姉ちゃんとゆっちゃんに〝ありがとう〟を言いました。


今朝も朝食の茶碗をお姉ちゃんが洗ってくれ、お姉ちゃん大活躍です。