1月27日の晩御飯はチキンソテー、サラダ、ゴボウのポタージュ

ポタージュは水曜日に圧力鍋でにておき、鶏肉にはあじをつけておいたので、料理は楽だった。

昨晩は文字が打てないほどの眠さで、めちゃくちゃな文章のまま公開してしまっていてすみません。

昨日の記事を書き直しての再公開です。

昨日は久しぶりにお姉ちゃんを怒り、怒るってことは、なんて後口の悪く、時間も無駄にしてしまう事だろうってつくづく思った日で、その事を書きたくて、また眠ったちぃの隣で書いてたら、私も眠くてヘロヘロで、そんな文章なのにも気づかす、文章を途中で止めてるのに下書きにしておけば良いものを公開していて、そんな私は困ったさんだ。

怒った原因は、まずお姉ちゃんが学校の小テストを束で持って来たことに疑問を感じ、保護者が認印を押すんだけど、お姉ちゃんは上から順にいい点数の所だけ読み上げ、自分にOKの判子があるから自分で押すねというので、いやいやそれはママがちゃんとやるよと見たら、算数の割合が全く理解出来てなくて本当に点数も人には言えないほどであったから。

彼女はママが忙しそうだからと理由を述べるけれども、母親としては見るべきものは見なきゃならないし、、、

悪い点数よりも飛ばして読み上げた行動に腹がたったのと、今から理解出来ない算数を分からないまま進級したら大変だと頭のなかで思ったけれども、冷静に整頓してから長女に言葉を発すれば良かったのに、感情のまま強い言葉をぶつけて怒って、泣かせてしまった。

そのあと私はちぃと風呂にはいり、頭の中を整頓して、感情のままに怒るって、なんて無駄なんだろうと気づいた。

心にも無駄

時間も無駄


風呂で少し冷静に考えたそのあとで、インターネットから問題のプリントを印刷して教えてみたけど、百分率と割合を分かりやすく教えるのは難しい。

お姉ちゃん、ママの教え方で理解が更に難しく、頭がパンクしたみたいで、自分で丸つけしながら悔しくてまた泣いてた。

日曜日に私も教科書をよく読んで、学校で習ったやり方を私が学んで、一緒に勉強したいと思う。




Android携帯からの投稿